こんばんは。




オシゴト終了して飲みタイム。










シンママだけどこういう時間必要じゃない?




シンママだから我慢するとか子供のためだけに生きるってそれもアリだと思うけど、それで余裕がなくなるくらいならご褒美は必要だと思っています。




どっちみちこの時間は子供も寝てるし。




オシゴトで飲む酒とプライベートの酒は味が違う。




正直、どれだけ早く飲んで頼もうかとか考えなくていいから楽よね。




何なら家出る前に缶ビール一本空けてからオシゴトに行ったけど、耐性がつきすぎていくら飲んでもシラフ。




酔っ払ったフリはするけど本当に酔っ払ったら仕事にならないからね。




唯一酔っ払いになれるのはこの時間。




もっとお客さん増やしたいしドリンク出したいしシャンパン空けて欲しい。




それには努力しないとだよね。




この間、店がめっちゃ忙しいときがあってボーイさんも回らないくらいの忙しさだった。




そういうときは私は迷わず自分で動く。




お客さんを待たせるくらいなら断って動いた方がマシ。




学生さんの女の子たちはやっぱり酔っ払うと動けないから盛り上げ役に徹してもらって仕切っていたときのこと。




ラスト15分で指名を入れてくれたお客さんがいました。




多分、見てくれていたんだと思う。




二時間半、チェンジ無しで動き続けてお酒も作って盛り上げた甲斐があった。




これがモチベーション。




頑張ったら頑張った分、認めてくれるお客さんがいる。




それが有り難いんです。




昼職にはないやり甲斐。




嫌なときもあるけど、この仕事の醍醐味です。