入院1日目
(抗がん剤0日目、放射線0日目)

自宅から入院グッズを詰め込んだスーツケースをゴロゴロと引きずり、予定通り10時に受付を済ませました。

部屋に着いたら、治療の同意書や採血、身長・体重の記録とドタバタ進みます。

そんな時に「放射線科が呼んでいますので!」ってことで移動。

「頭の型を取りますね」とのことで、CTの台に寝ると、「ホットタオルのようなものをあてますよ」と言われ、ぐいっと何かを顔に当てられました。
そして、間髪を入れずドライヤーの冷風。

あー、これで型をとってるんだな、と分かりましたが、冷え固まった型に油性ペンで印を付けているらしく、微かなあのマッキーの匂い。

そのまま、治療計画用のCTを取り、フェイスマスクから解放。

胸元にも座標を合わせるための印がつけられました。

その後、一旦外出して、不足してるグッズを購入していたら、病院から連絡。
なんでも、血液検査をしたら、肝機能の数値が悪かったそうで、戻ってきてからエコー検査にガーン

検査室に移動して、技師や先生、研修医っぽい人など総勢5人のメンズに囲まれての検査となりました。(言っときますが、そっちの気は無いですよ)

エコーで映る映像を自分も見ていましたが、どこが何なのかさっぱり分からず真顔

「年末の検査では何も無かったですよね」「今まで肝機能の異常を指摘された事はないですよね」って事で、お正月の不摂生(飲み過ぎ)か風邪薬によるものかな?ということに。
明日、抗がん剤治療を開始するかどうかは、先生同士で相談するそうです。

治療開始前は健康な生活が必要ですね滝汗

早速躓いた入院生活でした。