ああ、何も悩むこともなく、

目覚める朝は、なんと素晴らしいことだろうか?

今日も、曇るかもしれないが、素敵な一日が始まる。

 

「苦をば苦と悟り、楽をば楽と開き、苦楽ともに合わせて」

 

苦しいことも、楽しいことも、両方悟り、開いていけば

人って、無限に幸せになれると思う。

 

苦と楽は、交互にやってくるものではないだろうか?

それでも、人は生きていくしかない。

 

人生は、苦だけも、楽、だけもない。

人の一生の中には、試練もある。

しかし、人間は、生きていくしかない。

 

恋愛の苦しさも、楽しさも、

仕事の苦しさも、使命感も

苦しい時は、苦しいだけかもしれないが、

生きていく中で、苦だけという事はあり得ない、

楽という、「楽しさ」もあるのだ。

 

「そこには、趣味、家族愛、親子愛 夢」等々

色々あると思うが、人生は、苦だけでは、ありえない。

楽も、見つける努力もするべきでは?

と私は思う。

 

精神 知的 身体 難病 その他の病 障害を持っている人が一番輝ける社会へ - にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村


統合失調症ランキング

↑ポチット押していただけると幸いです。(笑)