おはようございます^^

只今午後12時01分室温20.8℃湿度34%エアコンあり

本日の日付1月1日金曜日2021年大阪

今日も夢見るような素敵な一日に!

 

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

今日の予定は、夜からヘルパーさんだけです。^^

笑顔で対応しますね。^^

 

さてさて、新年ですね。

私は引きこもり正月なので、新年と言う感じが全くしません。

正月は、もち食って、タコ上げて、遊んでいた

子供のころが懐かしいです。

 

それに、今は、コロナもあります。

 

今の中国に対する日本の論評は

批判しかないだろう。私が少し皆とは違う考えを持っている

だけなのだと思う。

 

中国は、確かに力による今現在のパワーバランス

を、犯しつつある国である。

そして、今回のコロナの騒動になった国の張本人でもある。

WHOが、今月中に中国の武漢入りして、

新型コロナの発生源になった、原因を調べに入るが、

本当に、真実を突き止めるつもりがあるのかと

疑ってしまう、話しを、WHOのテドロス氏は

発言している。

 

間違っても、新型コロナがアメリカから持ち込まれた

などという事を言う論理などは、WHOに言わせてはならない。

 

しかし、私が言いたいのは、中国と言う枠で物事を見るのではなく

中国人一人一人の人間をしっかりと見てほしいという事だ。

 

そして、思い出してほしいのが、中国残留日本人孤児を

助けて、大きくするまで、まるで家族のように育ててくれたのが

中国人だ。

 

私は、これは私の体験談からくる話なのだが、

ある、中国人の高齢のしかし、まだ働いてる

ヘルパーさんが、私の家に来てくれたことがある。

そのヘルパーさんは、本当に良い人だった。

そして、たった4回から5回しか会っていない、

人間との別れて、涙を見せてくれたのだ。

 

中国人とはそこまで、仲良くなると情深くなるものなのだ。

私は、中国共産党は警戒しなければいけない相手だと

思うし、中国軍から尖閣と言う、領土を守らなければ

いけない事も解る。だからと言って、中国人全てが

敵ではないという事を、皆さんには知っていただきたいと思う

だけなのだ。

 

人は、人を枠で見てはいけない、一人一人の人間を見なければ

いけない。そういった意味では、私はリベラル的なのかも

知れないが、私はあくまでも中道の思想を保ちたいと思っている。

それは、仏法が、中道主義だからだ。

 

私は、仏教徒。日蓮の流れを組む。人間である。

 

「釈尊の発迹顕本は、人の振る舞いにて候らいけるぞ」

しゃくそんが、本当の仏の姿を現した姿は、「人の振る舞い」

それは、老人の介護を率先してしたり、けが人の手当てをしたり

オムツを吐いている、老人の下の世話をしたりした、姿だったのだ

 

人間の価値は、学歴でも収入でもない。人の振る舞いなのだ。

 

皆さん、もう一度、このブログのこの記事を読んでから

本当に、信頼できる友と、中国について語ってほしい。<(_ _)>

 

では。<(_ _)>