おはようございます^^

 

勉強中でしたが、どうしても、頭から離れない

論説があったので、ここに記したいと思います。

 

今現在、新型コロナウイルスが、流行っていますが

一昔前、スペイン風邪という、風邪(ウイルス)が

流行りました。当時スペイン風邪は、細菌によるものだと

考えられていました。今のように電子顕微鏡が

無い時代でしたので。その頃より、日本では

マスクが流行り始めました。

 

ウイルスも細菌も、口から入るものですからね。

この新型コロナウイルスは、目からも感染すると

言われていますから、フェイスガードが必要になってくるのです。

話を元に戻します。

 

スペイン風邪は、当時世界で10億人以上の人が

亡くなり、当時の人口減少にもつながったみたいだ。

 

人間の歴史は、感染症との戦いといってもいい。

コレラに始まり、スペイン風邪、そしてコロナ。

その他、様々な感染症との戦いが歴史にはあった。

 

地球がグローバル化している現代では、それが

命取りになる国もある。

 

当時スペイン風邪は、全身から真っ黒な血を

出し死んでいくので、黒死病とも呼ばれ

恐れられた。

 

この先、医療環境が整っている、先進国では

死者数はまだ、ある程度だが、抑えられると思うが、

途上国。興新国では、この冬爆発的に広がる

可能性もある。

 

ワクチンも、安心して打つのは早い。

本来ワクチンとは、その安全性を

何年もかけ、治験し、安全性を確かめなければならない

それを怠ったのが、血友病患者の非加熱血液製剤問題や

ミドリ十字の薬害問題である。

 

こう言ったことを繰り返さないために、

もっと、ワクチンに関しては、その安全性を

治験すべきだと私は考える。

 

まぁ、色々難しいですね。

ではでは。<(_ _)>

 

 

精神 知的 身体 難病 その他の病 障害を持っている人が一番輝ける社会へ - にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村


統合失調症ランキング

↑ポチット押していただけると嬉しいです(笑)