どうも。たっくん♪です。


コロナ、まだまだ酷くなりそうですね。
まん延防止等重点措置が東京で出るとか。
この先、再度の非常事態宣言にならないといいですが。


あくまでも個人的な意見ですが
時短営業にする意味があるのか懐疑的です。
もちろん遅くまでお店がやってなければ
お店に行くハズだった方達が行かなくなるので
人の移動を抑える事にはなるのかもしれませんが
「時短になる、早くお店が閉まってしまう!」と
普段よりも少し早くからお店に皆が集まっていたら
結局、一緒ではないですかね。
「時間を短くする」というよりも
入場制限して「入店は1度に何組まで」としたら
密を避ける事も期待出来ますし、お店も売り上げ確保が
期待出来るのでは無いでしょうか。
例えば、各飲食店が全席指定予約で人の流れを
ちゃんと把握して店内の人数をコントロールしながら
営業したら、お店も今よりは困らない気がします。


さて本題。


こんなご時世ですが、昨年度末(今年の3/31)に
年度末賞与を会社から頂きました。
過去にも、会社の売上状況次第で年度末に
賞与を支給された事はありましたけど
このコロナ禍、雇止めとかニュースになってる時代に
まさか!?と思いましたが、年度末に通知が届き、
通帳記入したら本当に入っていました。
私の会社もコロナ感染者が出て自宅待機になったりして
会社の売上も少なからずコロナの影響を受けてるハズで
決して好調とは言い難いと想像する中での賞与。
金額も臨時賞与としては良い方だと思います。
想定していなかった臨時収入、有り難いです。
その一部は、家族での外食と自分へのご褒美に
使わせていただきます。


10年以上前。専門学生だった頃。
当時の夢だったジャンルの仕事への就職は
自分の実力が全く足りなくて敵いませんでした。
(ゲーム会社に行きたくて
 ゲーム系の専門学校に通ってました)


ただ、専門学校で学んだスキルを広い意味で
活かせる職種の仕事は無いか?と就活してた時に
たまたま、今の会社の就職担当の方と
ウチの学校の就職担当の方が古くからの知人で、しかも
ウチの就職担当が何故か私を気に入ってくれてて
新卒募集締め切りギリギリに滑り込みで
私も説明会と一次試験を受ける事になって
そこからトントン拍子で上手く話が進んで
今の会社に就職出来たんですけど。
(就職担当の方は腎移植での苦労とか、私の生活態度とか
 今の会社に就活前に別の会社から障害を理由に
 内定取消を受けたとか色々知っててくれた。というか
 今思えば担任が働きかけてくれてたんだろうな。
 専門学校時代の担任は良い先生で好きでした)


私が今の会社を選んだ決め手は
ある大手の会社の子会社(孫会社?)だったからです。
失礼ながら就活するまで今の会社の名前すら
知りませんでした。
でも、母体がしっかりしてそうな会社だったので
「景気の影響ですぐに潰れたりはしなさそう」
「広い意味でやりたい事が出来そう」位な感想で
入りたいなと思って入りました。


良い会社ですが、嫌な思いもしてきました。
途中で、仕事によるストレスから鬱になったり
上司のパワハラや不遇に耐えかねて鬱になったり
会社を辞めようと思った事もありましたけど
コロナ禍になった今、リモートでの在宅が出来て
給料やボーナスもコロナ前と大きくは変わらずに
受け取る事が出来ているので
鬱になって自暴自棄になってた頃
勢いで会社を辞めなくて良かったなと思いますし
専門学校時代に直感的に今の会社を良さそうだと
思った自分を少し褒めてやりたいと思いました。


給料の金額だけで言えば正直そんなに高くないです。
同年代の地方中小企業に勤務されてる方達の
平均と同じか、それより少し下位です。
ただ、給料の金額なんて上を見ても
下を見てもキリが無いので、金額に固執するよりかは
自分の生活が維持出来て、必要な保険とか払えて
家族へ誕生日とかでプレゼントを買えたり
年一回、家族旅行が1泊2日で出来たり
時々、自分へのご褒美で漫画や玩具を買えたり
少しお金貯まったら秋葉原や群馬に行ったりする
余裕は今のところありますのでそこを評価していて
自分は恵まれているんだなと思います。


自慢がしたいわけではないので
そう思われた方、その結果不快に思われた方
誤解ですので、お間違えの無いようお願いします。


私が言いたいのは
「このコロナ禍でも変わらず安定して生活出来て
ヲタクも続けられている事に感謝している」
という事です。
それを伝える為に、話下手な私はここまでの
長文になってしまいまして申し訳ありません。


最後までお付き合いありがとうございました。
では。