【悲報】初感染ダブル発症 | 自閉っ子たっくんのおもかわ日記

自閉っ子たっくんのおもかわ日記

自閉っ子たっくんは面白いことを思いつく天才!
今日もママを笑わせてくれているみたいですよ…

先日なんか朝からたっくんが

「はなみずでたー無気力」って言うし

熱はないけど咳もちょっと出ていて…

 

その日はちょうど幼稚園の参観日でもあり

私も仕事のお休みをとっていたので、

たっくんも休ませて様子をみることにクローバー

 

風邪症状があるとは言え

たっくんは朝から食欲もあり元気で

一日よく寝たら治るかなぁと思っていたのですが

夕方に発熱をし夜には38.9℃と高熱に驚き

 

翌朝も全然熱が下がらず、朝一で小児科へ駆け込み

 

 

B型インフルエンザと溶連菌感染症の

ダブル発症の診断を受けてきましたハッ

 

どちらもたっくんがかかるのは初めてだったし

小さな風邪程度ならちょこちょこ引いてたけど

登園許可証が必要になるような感染症も初めてアセアセ

 

熱は高いものの意識もはっきりしていて

痙攣など異常行動も出ず

食事もゼリーやそうめんを少しですが食べてくれました

 

いただいたお薬のおかげもあり

幸いその翌日には熱もひいて元気もかなり回復おやすみ

この日にはもう「ポップコーン食べたい」が再開していましたにっこり

 

ウイルスと闘った後で流れ出てくる鼻水を

こぼさないようにすり足&

口に入らないように唇を内側に入れながら

「はなみずでたー」と報告しに来るたっくん

 

 

動きの可愛さと元気が出てきた安心感とで

なんだかすごく面白かった泣き笑い

元気になったらまた鼻かむ練習しようね

 

(ティッシュや風船で鼻をかむ練習は前からしているのですが

まだチーンができない&ママがしてくれるでしょ?という感じ)