トミカ博に行ったよ | 自閉っ子たっくんのおもかわ日記

自閉っ子たっくんのおもかわ日記

自閉っ子たっくんは面白いことを思いつく天才!
今日もママを笑わせてくれているみたいですよ…

たっくんはトミカやプラレールが大好きな男の子にっこりパトカー

 

GW中にトミカ博が開催されるということで行ってきましたキラキラ

 

 

パパとママとたっくんの3人で行ってきました車

たっくんのチケットだけトミカビームという

ヘッドライトが点灯する特別なトミカが付いたものにしましたキラキラ

 

それとは別に入場記念の特典としてトミカが配られるのですが、

たっくんはママもパパもみんなお揃いにしたいからって

3個とも同じのを選んでくれましたにっこり

 

 

2種類だったのでスタッフの人も

「一個ずつともう一つはどっちに(しますか)」

って言いかけてました驚き

こんな選び方する子は珍しいんだなぁ…

 

入場したらまずアトラクションへ突撃びっくりマーク

事前にトミカ博の情報を見ていたのですが

アトラクションは人気のものは1時間待ちもあり得るということで

一目散に「トミカミニミニドライバー工房」へダッシュ

 

でも実際ついてみると25分待ちと

思ったより待たなくて済みそうで一安心おやすみハート

 

他のアトラクションも0~10分待ち程度でした

 

 

ミニミニドライバー工房は

撮影した写真をトミカの座席に貼りつけて

自分たちが車に乗っているようなオリジナルのトミカが作れるアトラクションハッ

記念品に持ってこいの一番人気のアトラクションなのです!

(たっくんよりもママの方が楽しみにしてたアトラクションキメてる)

 

写真を撮ってもらうもパパが目をつぶってしまい

スタッフさんが撮りなおしてくださるも

今度はたっくんがよそ見をしてしまい…

ごめんねパパ。ママはたっくんカメラ目線の方が良い不安

と、パパ目つぶり写真で無事完成キラキラ

 

組み立ても見られるのでたっくんも楽しんでいましたニコニコ

 

 

次に行ったのは「絵合わせゲーム」!

 

こちらは5分待ちでした乙女のトキメキ

 

レバーを引いてトミカスロットを止めて

揃ったら当たりのトミカ(シルバーのツナグーン)

はずれてもトミカ(青い軽装甲機動車)がもらえます

 

 

たっくんははずれてしまいましたが、

このゲームを元々鈴川絢子さんのチャンネルで知っていて

「ちっくんがやってたやつだ!」って

嬉しそうに遊んでいましたほんわか

 

 

続いてその隣にあった

「エンジンスタート」というアトラクションが

楽しそうだったので参加花

待ち時間は10分でした。

 

こちらはトミカあみだゲームのアップグレード版という感じで、

基本のルールはそのままだけどスタートのギミックがかっこよくて

3つあるキーから一つ選んでキーを差し込んだら

エンジンスタートボタンを押すと車が発車するというもの

 

こちらも当たり(ゴールドのロックワンダー)でも

はずれ(青い油圧ショベル)でもトミカがもらえますキラキラ

 

 

並んでるときから前のお友達の様子を見て

「たっくんみどりにするー!ママみどりすき?」

とキーの色を選んでそわそわニコニコ

 

こちらも残念ながら当たりのゴールにたどりつかず

たっくんはまたまたはずれでした絶望

 

 

でもなんだかたっくんは超ご機嫌気づき

 

 

もらえたのがどっちもたっくんの好きな

青色の車たちだったからブルーハーツ

しかもたっくんの好みは働く乗り物寄りなので

「かっこいい!ぶるー!」と大はしゃぎでした音符

(意外と働く乗り物トミカで青色って少ないよね)