仕事を任されている以上、トラブルを引き起こし対処しなければならない局面に遭うこともよくあることでしょう。

そんな時は一人で悩まず、周囲を巻き込むことをオススメします。

特に上司を巻き込みましょう。
一人で悩んでいたらストレスも溜まりますし、何より早く帰れません。

まず、状況を上司や関係者に話し、現状を明確に伝えることです。これで九割方は解決したも同然ですね。

そこからは、どうすれば一番スムーズに事態を収束できるか?全員の衆知を集め、解決指示を仰ぎます。

上司に怒られると思って、報告することをためらっては絶対なりません。

上司はこういうトラブルに対して適切な対処を導くことが仕事であり、それ故に我々より高い給料をもらっているわけですから。ドンドン巻き込まないと損です。また上司の立場としても、トラブル時に頼られ相談されるとすごく意気に感じます。

ぜひ上司に適切なアドバイスをもらい、最短経路で事態解決しましょう。

そのためには、普段からの上司とのコミュニケーションや対話は必要です。

何かあった時に助けてもらえる存在と思って、ふだんから良好な関係を作っておきましょう。



iPhoneからの投稿