北の国からの舞台を後に、一路、本日の宿泊地トマムへ。いやぁ、北海道ってでかいです。行きたい所まで地図で直ぐでも車だと2時間近くかかるのはザラ。麓郷から富良野の道の駅経由で向かいます。

道の駅では幻の魚 魚編に鬼と書いてイトウのお出迎え



でかー!!

イトウって鮭やマスの仲間なんです。
背びれと尾びれの間にあるのが脂鰭と言って、鮭マスにしかないヒレなんですよ。イトウって元は本州の一部で生息していたのですが、絶滅。
今は北海道にしか、生息しない絶滅危惧種。
写真位の大きさ1mに成長するには10年々かかると言われております。

そして富良野の道の駅にはモンベルの直営店があります。モンベルは日本が世界に誇るアウトドアメーカーで、全国にいたるところ直営店がありますが、流石富良野。ウォーターアクティビティのSuP,カヤックなどが充実していました。

モンベルを後にして宿泊地に向かいます


そう!グランピング。
グランピングとはグラマラスキャンピング。
グラマラスは女性のスタイルを表現することがありますが、この場合は魅力的な、華やかなを意味して、手ぶらで豪華なキャンプを味わう事が出来るのです。




豪華なBBQと広場に設けられた焚き火を堪能することが出来ます。

ただ、ここも人件費の影響か、はたまた過疎が進んでいるのか、労働者は東南アジア諸国の方。
バーベキュー等の配膳、下膳をしてくれるのですが、いかんせん、バーベキューをやり慣れていないのか、予め火を起こしてくれてたのですが、メッチャ炭入れてて、熱い!!もうね、サウナみたい(笑)

焼いた側から焦げ始める(笑)

まぁ、これもだいごみ