一昨日は肉腫界のトム・クルーズが仙台に来るってんで、初めてお会いするべく、朝7:50頃に約束の地へ。到着すると駐車場の片隅に鎮座するNinja


あっ、もう着いているんだろうけど、本人が見えない。急いで車を降りると、後ろから「いやぁ、あちぃ」と、だいぶ前から、約束の場所についていた、トム・クルーズこと「たかじい」


 今でこそ自分はカヤック、カヤックフィッシング、二馬力ボートなんて書いてっけど、アメブロ始めたのは、悪性末梢神経鞘腫瘍という肉腫の情報を探すためでした。当初は肉腫ブロガーも少なく、情報もなくただ、ただ、書いて行くだけ、、、、

 そのうちにポツリ、ポツリと増えて、減っていくサルコーマサバイバーの中に突如現れた「たかじい」

 面白おかしくブログをアップしてくれて、たまに行方不明になるけど、お互いの存在が励みになっていて、5年生存率20%の世界の肉腫界でいつか会えたらなぁと思っていたのが、たかじいでした。

 近い様で遠かった「たかじい」でしたが、会ってみたら、もうブログそのまんま笑い泣きおいで ブログもそうですが、人を惹きつける何かを持ってるんですよね。自分にはない物を直感として感じました。


 お互いの近況やら共通の肉腫ブロガーさん、たかじいのバイクブロガー繋がりの話やらpâtissier takaG等、瞬く間に時間は過ぎて行きました。

 ですが、、、、暑い。

午前中には家に到着しないと、これから帰るたかじいは"ゆでじい"になるんぢゃないか?という位の暑さに小一時間で変わって行きました。なのでバイカーには禁じ手ですが、前日に雄勝の道の駅で買ったお土産を手渡し、颯爽とNinjaの如く去っていきました。




ゆでじいが去って行ったあと、、、、車に戻ってふと気がついた、、、車でエアコンかかってんだから、そこで話せば良かったやん!!ごめんなさい!たかじい(笑)またお会いしましょう!!

そんな新たな出会いがあった翌日の昨日は循環器で病院へ。自分の会社の隣(系列病院)なのですが、自転車を停めたのは、いつもの自分の会社の自転車置き場、、、いや、出社しに来た訳ヂャないですが、いつもと同じ通勤ルートを走ると、ついつい仕事モードになっている、、、習慣って恐ろしいですね。


自転車置場に止めて、てくてく病院の入り口にむかうとDr.Wが!!!


懐かしい。「w先生〜」思わず駆け寄っちゃいました。


そう。自分の肉腫を広範除去手術してくれた命の恩人です。


大学病院は2年前位に教授が変わってしまったせいか、ベテランの先生が次々、他の病院に異動されてしまい、主治医の先生も大学病院の名簿から消えていらっしゃいました。


でも、循環器でお世話になっている病院に勤務なさっていたのは知っていたので、いつかお会いできるかと思っていたところでした。


お声がけさせて頂いたところ一瞬「キョトン」とした表情でしたが、名前を申し上げたところ、あぁ!!って表情になって「再発もなく!?打ち勝ったんですね!!」とガッツポーズ


「お陰様で」と。


僅かな間でしたが、凄い嬉しい瞬間でした。


でもまだ10年は経っていないので、あと少しの辛抱です。


そんな肉腫が繋いでくれた縁を感じた月曜、火曜でした。でも肉腫ってまだまだ治療法が他の癌に比べて少なく、切除が基本。

 その中で、こうやって出会いもあれば別れもある。当人だけでは無く、ご家族との出会いも。

 一日、一日の大切さを深く感じた2日間であり、巡り合わせと出合いに感謝です。

 今度は遊びに行きまーす!!