いやぁご無沙汰しています。

あほみたいに忙しかったです。

(1日(日勤夜勤)+1日(非番))*3セットをこなさなくてはならず、普段なら家に帰ってネットを見れるんですが、そんな余力もなく、ソファーでうたた寝していました。

 

4月1日から自職場に異動してきた人達が5人。

そのうち上司にあたる人は4人ですが、自職場を経験した人は1/5人。つまり4人は素人な訳です。

 

勤務1回目)職場10人中4人が素人さんなので、誰でもわかるようなマニュアル作りを依頼され、なんとか仕上げてGOODJOB!!と褒められる

も朝方起きてきたら、すげートラブルが発生していたらしく即時対応に追われる。そんな中、息子が風邪をひき保育園を休むので、子守をしなくてはならず夜勤明けの眠い中、一人かえって子守。

 

勤務2回目)4月に入り桜も満開に近い中、雪が降るという予報。季節外れでもないのかもしれないが、そこまで降らないだろうと思っていたらドカ雪だったらしくて、ちょっとしたトラブルがいくつも発生。朝方にまた対応に追われる。

 

勤務3日目)本当になんにもなく終わった!!!

 

3人/日で日々組み合わせがかわるので、相手が誰かによってこちらの安心感も違くなるんです。勤務3日目なんてのは(素人*2人+自分)だったので、責任大。周りにはあてにされるのでうかつな判断できませんからね。

 

やっと終わった一週間。やっと休みの今日。息子と妻はコナンの映画を見に行くというので、自分だけ単独で久々の閖上朝市!!

閖上は宮城県名取市にあり東日本大震災で甚大な被害にあった海辺の町。

主に近海でとれた海産物をお安く購入できる朝市が土日に開催されています。

宮城県の金華山周辺で取れた金華サバの大きな干物*2とホッケの開き*2をゲットしました。

金華サバはここらじゃ高級ブランドですが、脂が乗った時期は格別なうまさですが今は、脂のってないはず。500円(2匹)だったので合計1000円。

てくてく歩くと野菜をうる婆ちゃん。呆けたほうれん草がこれまた、でけぇの!!!さらには太いネギ。

呆けたほうれん草なので、ちょっとおまけしてもらいました。

 

そして名物水餃子。ここ閖上の水餃子は皮から手作りしているのでモッチモチ。

キムチとカクテキ、チャーハンのおまけも付いて400円

中はこんな感じでニラもたっぷりです。

 

そんな久々の休日を過ごしていますが、40歳を超えると疲れが抜けない(トホホ)

 

明日まで休みだから、一人何しようかな。