しばらく周年イベントで忙しくて日記どころじゃなかったので、いまさらですがグラブル10周年おめでとうございます。

 

ええっと周年中の一番の出来事はノルセル君カンストしました。LB完ストはノルセル君が初です。これからもよろしくね。

 

周年イベントは面白かったです。あんまり自分はストーリーの考察とかできないので、面白かったですぐらいしか書けないんですが、面白かったです。エンディングでのなんか始まりそうな感じがよかったです。星の旅人編の完結待ってます。で、周年イベントはトリガー5万個消費してHL周回して半汁増やしてました。大体5千個ちょっとくらい増えました。これが忙しくて周年イベント中は日記書いてなかったです。1年分の半汁集めるつもりではりきってましたが、まぁストイベの度に周回しなければならないのは変わらないでしょう。

 

 

周年のアプデを確認していくつか方向性を決めました。

まずは属性ごとの比重のかけ方を決めました。

今までは 好き→土闇風 苦手→火水光 でしたが1段階細かくしました。

好き→土闇 普通→風水 苦手→火光 にしました。

好きはヒヒや課金をためらわずにする感じ。普通は神石編成でリミテッド級ぐらいは確保を目指すけど何本も並べるのまでは考えない感じ。苦手はマグナで生きる覚悟をした属性。この中で火と水の扱いにずっと悩んでました。この2属性自分の中であんまり好き嫌いの差がなくて。とはいえあんまりヒヒ掘りを一生懸命するタイプでもないので両方とも神石するだけのヒヒも用意できそうにないしってので悩みました。最終的に決めた理由としては水を神石にすれば火の無課金武器を集めやすくなるからかなと。現状ムゲンは行けてないのですが、シエテはクソ遅い自発編成でなんとかなってます。実際に水にダマヒヒ突っ込むのはガチャピン様が終わってからにする予定です。あと、ルミナスも晩蝉か黒漆で悩んでたんですが、水をがんばることにしたので黒漆とりました。

 

キャラの強化も進めました。

カッツェ様の最終、オクトー爺さんとシエテ君を120→150にしました。オクトー爺さんにつきましては目的があるとかではなく、土は好きだから強化したい、というだけです。実際オクトー爺さん150にしておけばよかったと思ったのはバブ塔のどこかの層の最上階でしたが、そこもオクトー爺さんなしでコンプリート出来てしまったので明確な目標はありません。

で、カッツェ様とシエテ君はスパバハ強いらしいとのことで上げました。なんかスパバハソロ簡単とかいう動画見たので頑張ってみようかと。土属性ならソロはできなくても普通の救援や自発はできないことは無いのですが、じぶんコミュニケーション障害につきスパバハのマルチは精神的にホントつらいので、簡単ソロの甘言に簡単に乗ってみることにしました。これでがんばってみてスパバハソロは自分ではダメでも間違いなく風属性の強化になるので特に問題は無いかと。あとシエテ剣を集めないといけないので日々の自発でのんびり集めていきたいと思ってます。

天元以上に関しては見なかったことにします。

 

あと、日常のグラブルにつきましては次は十天光輝をぼんやりとした大目標にしていこうと思ってます。まずはルシの単属性でのソロ討伐が終わってません。もともと神石やってた風土闇は終了済み、周年中に水を終わらせました。残りは火と光です。日曜日あたりに少し調べてやってみたいと思ってます。

 

これからもグラブルは楽しんでいきたいと思ってます。