昨日、私は長年勤めてきた大学病院の常勤医としての業務が終了しました。

 

明日からは大学病院は非常勤医となり、火曜と木曜のみの勤務となります。

 

将来的には埼玉県内の某クリニックを拠点とすることを目指しており、まずはそこで週3コマ外来を行い、今まで行っていた秩父と熊谷の外来は継続し、熊谷の外来はもう一コマ増やして対応しています。

 

今までは病棟業務から当直まで全てを熟していましたが、体調を崩したことをきっかけに自分の特性を知り、ここまでもう十分苦労してきた、ここからは自分の得意分野を活かして活躍していこう、そういう想いから決断した訳です。

 

もともと私は大学病院での出世は全く興味はありませんでしたし、研究はしてきましたが、出世のために行ってきた訳ではありませんでした。

 

役職も上がり、正直やりたくない業務も増えてきて、人手不足もあり様々な点において自分への負担が明らかに強くなってきたのが現状でした。

 

自分が病棟を離れて、最初は病棟の先生方への負担が強くなることに罪悪感を感じていましたが、結果的には病棟の先生方がしっかりと熟してくれて、本当に感謝しています。

 

人手が少ない中、やっと当直も外れることが出来て、それが若ければそんなわがままは許されなかったでしょうが、実際に他の施設の同世代の人達に私がまだ当直をやっていることを話すと驚かれることもあり、自分の体調と合わせると、もう許してもらえるかな、と思えるようになりました。

 

私は外来診療は得意で、もちろん大変なことは沢山ありますが、ここまで案外大きな問題なく順調にやってきました。

 

また、論文を調べたり読んだりするのも得意なので、時間に余裕が出来て体への負担も減った分、論文や教科書は読みまくろうと思っています。

 

そして、大学病院にも非常勤ではありますが残りますので、臨床研究は継続し、症例報告も積極的に書いていきたいと思っています。

 

何よりも、今まで力を入れてきた埼玉北西部のリウマチ膠原病診療に加えて、今後の拠点は埼玉県の真ん中あたりに位置する都市で、大学病院との連携にも地理的にも非常に重要な役割を果たしている場所になりますので、さらに広い範囲で埼玉のリウマチ膠原病診療を盛り上げられることが出来ればと思っています。

 

最近サボりがちですが、ブログでもしょうもない内容から役に立つ内容まで、積極的に書いていきたいと思っています。

 

こんな感じに頑張っていきたいと思っていますので、これからもよろしくお願い致します。