遅くなってしまいましたが、今年初投稿です。

 

今なお被災地の状況は深刻のようであり、さらには羽田空港の事故もあり、とんでもない新年となってしまいました。

 

私が出来ることは何なのか?

 

ご存じのように能登半島は元々交通アクセスが悪い地域であることもあり、支援物資がなかなか届かないという問題もあるため、現地については自衛隊やDMATなどの専門チームの方々にお任せするしかないことでしょう。

 

あとは募金?ふるさと納税?

 

色々と考えております。

 

まあ実際に行ったとしても、私はこれだけ寄付しました!と宣言するのは何か嫌らしいので、私がどれくらい協力したかについては表に公表するつもりはありません。

 

目的は被災地の援助なので、助けになれば何よりです。

 

昨年金沢に研究会で行って、その時は金沢駅前のホテルで行われたので、駅以外はどこにも寄らずにすぐに帰ったのだが、能登半島は温泉も有名で自然も豊かなのでいつか行ってみたいと思っていました。

 

復興した暁には、現地でおいしい海産物や温泉を楽しみたいです。

 

まずは復興を心から願います。

 

その他、もちろん私が被災地の方にも役に立つ出来る情報発信が出来ればと考えています。

 

 

 

先日紹介した登谷山を登ってきました。

 

年末年始で体がなまっていたせいか、先月よりもかなり疲れました。