今日は埼玉一の絶景スポットと言われている登谷山からの眺望をお届け!





天気がいい土曜日にたまにここに行きます。


夏場は山の手前側にあたる寄居町や深谷市あたりまでしか眺められませんが、冬場は空気が澄み、山の向こうに見える本庄市から向こうの群馬県まで眺めることが出来ます。



ネットで他の人が書いているのでそちらを参照するのがよいと思いますが、ここにたどり着くにはこのような非常に急な坂道を登る必要があります。


かなり急ですが、5-10分くらいでたどり着きますので、そこまで大変ではないです。


ただ、ヒールとかはやめた方がいいと思います。




こちらは上からの眺め。


登りより降りの方が疲れるかもしれません。


車からのアクセスは何通りかあるのですが、風布から日本水を経由するルートがオススメで、決して道が広い訳ではなく、所々すれ違いが不可能な箇所もありますが、万が一対向車が来てもリカバリー出来る箇所はありますし、交通量は非常に少ないので、よほどデカい車で行かなければ問題ないかと思います。


まだ行ったことはないのですが、ここは埼玉一の夜景スポットとしても知られています。


ただ、ここに夜行くのはかなり注意が必要です。


灯りは全くなく本当に真っ暗らしいです。


ハイキングコースにもなっており、他にも道がありますので間違える恐れもありますし、道中も夜だと対向車が来たらかなり危険なので、最初から夜行くのはやめた方がいいと思います。


夜もカップルとかは来るらしいですが、携帯もほぼ圏外ですので、万が一寒い冬に転んで怪我したり、道を間違えて遭難したり、車がバッテリーが切れてエンジンがかからないなどのトラブルが起こったら大変です。


私もいつかは夜に行ってみたいと思いつつも、もう少し情報と備えを万全にしてからと思っています。