先日は、日本リウマチ学会のHPに記載されておりました新型コロナワクチンについての情報についてお伝えいたしました。

 

しかし、一方でリウマチ性疾患(関節リウマチや膠原病)や免疫抑制療法に対する影響については、十分なデータがないことから、不安に思われている方も多いと思います。

 

この点についてはまだこれから検証されていくべき所だと思います。

 

その一方で、現時点での情報やワクチンの特性などから、欧州リウマチ学会(EULAR)よりリウマチ性疾患および免疫抑制療法中の新型コロナワクチンについての提言がなされました。

 

EULARは世界の二大学会(もう一つは米国リウマチ学会(ACR))の一つであり、事実上世界のリウマチ膠原病領域はこの二つの学会を中心に動いています。

 

昨年末に検証された内容ではありますが、それがつい最近正式に論文化されましたので、その内容について紹介いたします。

 

論文自体はFree accessではありませんが、同じ内容がこちら↓のホームページに公開されております。

 

 

 

今回はここの患者さん向けのQ&Aについて翻訳したいと思います。

 

Q. Do I need to be vaccinated? 

ワクチン投与は必要ですか?

 

A. It is wise for everybody to be vaccinated against COVID-19.

COVID-19に対してワクチンを投与することは皆さんにおいて賢明です

 

Q. Do I need to get an urgent vaccination? 

緊急でワクチン投与を行う必要がありますか?

 

A. Countries have completely different rules. Many countries place, at this moment, age and residents and staff in care homes at the top of their priorities list. 

国によって完全に異なったルールがあります。多くの国において、現時点では、年齢、老人ホームの入居者とスタッフが最優先となっています

 

Q. Is one vaccine better for me than another one? 

あるワクチンは他のワクチンよりも私にとってよいですか?

 

A. Too early to say and there are not studies comparing vaccines; with the present info vaccination by any vaccine is better than no vaccination at all. 

ワクチン同士で比較した試験がないため、回答するのはまだ早いが、ワクチンを全く接種しないよりは接種した方がよいことは知られています

 

Q. I had COVID-19 and recovered from it. Should I be vaccinated? 

以前COVID-19を発症し回復しました。私はワクチンを接種すべきですか?

 

A. At present, there are no data; but vaccination after COVID-19 is considered to be safe and potentially confers additional protection.

現時点ではデータがありせんが、COVID-19の後でもワクチンは安全に接種出来るものと思われ、さらなる予防が出来るものと思われます

 

Q. Can I get the vaccination if I take my antirheumatic or immunosuppressive drugs? 

もし抗リウマチ薬や免疫抑制薬を服用していたとしてもワクチンは接種出来ますか?

 

A. Yes, you can. The only exception could be rituximab; in case you use rituximab it will depend on when you last received the drug, please consult your rheumatologist.

はい、出来ます。たった一つの例外としてリツキシマブを投与している場合は最後にいつ投与したかによりますので、リウマチ専門医に確認してみて下さい

 

Q. Do vaccines interfere with my medication? 

ワクチンが私の治療を邪魔しますか?

 

A. No.

いいえ

 

Q. Who should I consult before vaccination—my GP or my rheumatologist?

ワクチン投与前には誰に相談すればよいですか?かかりつけ医(総合診療医)でしょうか?それともリウマチ医でしょうか?

 

A. If you have specific questions your rheumatologist would be the preferred source of information.

もし特別な質問があれば、リウマチ医の方がよりよい情報を提供してもらえると思います

 

Q. What data are necessary to take the right decision? 

正しい判断をするにはどのようなデータが必要ですか?

 

A. Knowledge of your disease activity, drug treatment and possible comorbidities.

あなたの疾患活動性、治療内容、可能性のある合併症の知識です

 

Q.What about side effects? 

副作用についてはどうですか?

 

A. It is rather early for a definite answer, but so far, the vaccines that are tested are remarkably safe, comparable with those we know from the influenza vaccination. 

それを回答するのはやや早いが、現時点では新型コロナワクチンはインフルエンザワクチンと比較しても極めて安全性が高いとされています

 

Q. What should I do in case of a flare? 

原病が再発した場合はどうすべきですか?

 

A. Contact your rheumatologist to discuss.

リウマチ医と相談して下さい

 

Q. In case I have worrying side effects? 

私は副作用に気をつけないといけない症例に当たりますか?

 

A. This is unlikely, but contact your rheumatologist.

そうは考えにくいですが、リウマチ医と相談してみて下さい

 

Q. Does the vaccine activate my illness? 

ワクチンは私の病気に悪影響を及ぼさないですか?

 

A. This is unlikely, but we don’t have enough experience yet.

そうは考えにくいですが、まだ十分な経験がありません

 

Q. Will I need a vaccination annually as with other vaccinations for example, influenza? 

私は毎年インフルエンザのような他のワクチンを投与する必要がありますか?

 

A. Not known yet, but quite likely.

まだ分からないが、そうだと思います

 

Q. What about long-term effects? 

長期的な影響はありますか?

 

A. It is rather early for a definite answer, but so far, the vaccines that are tested are remarkably safe.

確信することはまだ早いが、現時点ではワクチンは極めて安全性が高いです

 

Q. Am I more at risk of getting COVID-19 disease? 

COVID-19のリスクは私にはありますか?

 

A. No there is no evidence that the risk of getting the disease is higher in patients with RMDs.

リウマチ性疾患を患っている方がリスクが高いという明らかな証拠はありません

 

Q. Am I more at risk of getting worse COVID-19 disease? 

COVID-19が悪化するリスクは私にはありますか?

 

A. Not by your disease itself; but—like in everybody—when there is major organ damage (such as renal dialysis for kidney failure, severe lung involvement) the risk can be higher.

病気自体においてはないですが、誰でもそうであるように、重大な内臓疾患(末期腎不全による透析、重症肺疾患)が存在する場合はリスクが上がります

 

Q. Do my treatments increase the risk of worse disease? 

私の治療はCOVID-19を悪化させるリスクになりますか?

 

A. Most of the drugs used in RMD have not been associated with worse disease. To date the only treatments that have been shown to be associated with a worse COVID-19 outcome are using more than 10 mg glucocorticoids daily or being treated with rituximab.

リウマチ性疾患に使用するほとんどの薬剤において悪化のリスクと関連は示されていません。唯一言われている治療として10mg以上の副腎皮質ステロイドとリツキシマブはCOVID-19悪化と関連があることが示されています

 

 

ということで、EULARとしては基本的には積極的に推奨する方向で考えているようです。

 

もちろん、長期的なデータなどさらなる検討は必要であり、全てが分かっている訳ではないですが、現時点でのCOVID-19の流行やそれに伴う影響など、総合的に考えれば、ワクチン接種を推進する方向で問題ないものと考えます。

 

いよいよ日本にワクチンが届き、近々私も接種することとなると思います。

 

皆さんが投与するころには、さらなる情報が得られているものと思います。

 

引き続き情報提供していきます。