新年明けましておめでとうございます。

 

と言いたかったのですが、新型コロナの感染拡大を受けて、埼玉を含む関東の1都3県で緊急事態宣言再発令の可能性が出てきました。

 

終息の気配を見せない新型コロナ。

 

一体どうすればよいのか不安も多いと思います。

 

ただ、個人的には私達がすべきこととして、現在言われている基本的な感染対策(三密回避、マスク着用、ソーシャルディスタンス確保、手指の手洗いアルコール消毒、定期的な換気、対面で複数人の飲食回避)を徹底出来れば、相当抑えられるのではないかと思っています。

 

私達は絶対にクラスターを発生させることは出来ません。

 

病院スタッフが一丸となって、これらの感染対策を徹底しております。

 

幸いなことに現時点ではクラスターの発生はありません。

 

詳細は言えませんが、感染者と接触が疑われたスタッフはここまで複数人いましたが、少なくともPCR検査は陰性で症状の増悪はありません。

 

 

実際に皆さんは出来ているでしょうか?

 

出来ているので皆さんは新型コロナに感染していないのだと思います。

 

 

だから私のブログやツイッターを観ている方にとって常識かもしれませんが、残念ながら当たり前のことが出来ていないのが、感染が終息しない一番の要因ではないかと思います。

 

その証拠に、恐らく多くの方が実感しているものと思いますが、芸能人やいわゆる''YouTuber''と呼ばれる人達のテレビ番組や動画サイトを観てみると驚かされます。

 

これらのメディアが行っている感染対策は、相手の間にある自分の頭くらいの高さのアクリル板とマウスシールドです。

 

下手したらこれらすら行わずに複数人で密な環境で対面でやり取りしている動画すら珍しくありません。

 

公の場に発信するメディアがこんなことでよいのであろうか?

 

実際に芸能人の感染者は目立ちますし、その感染者の直近の動画サイトでも十分な感染対策が行われていないものが確認出来ています。

 

政府の然りです。

 

私達は会議や製薬会社との面談はほとんどZoomやMicrosoft Teamsなどのリモートを用いて行われています。

 

最近は院内の会議は人数を限定して換気の効いた広大な場所で距離を取って行われるようになっていますが、それでも大多数はリモートです。

 

報道をみていると、もちろんリモートワークもあるのでしょうが、それでも対面での会議は今でも多いです。

 

電車通勤を余儀なくされ、感染者と接触する可能性が高い環境にありながら、端から見ていると感染対策は疎かに思います。

 

 

国民は本当に努力しております。

 

特に飲食店などは非常に大きな打撃を与えられている中で、経営を維持しつつ感染を拡大ように、様々な対策がなされていることを知っています。

 

これだけ国民が努力しているのに、政府とメディアが感染対策に対する危機意識があまりに低いことが、本当に残念でなりません。

 

私はこれからも発信していきますし、皆さんは自分が出来ることを引き続き行って下さい。

 

私の想いが、感染対策が疎かな政府やメディアに伝わって欲しいと切に願っています。