久々のブログになりました。

なぜ久々になったかというと、忙しかったというのもありましたが、コロナがソコソコ落ち着いて、私もコロナの診療から離れて、発信すべき情報が減ったというのがありました。

まだコロナは決して終息していませんが、少なくとも医療崩壊させるような状態からは脱却でき、診療においてもかなり元の水準に戻ってきているように思います。

ここまでのコロナ対策は問題点もありましたが、全世界において未知の経験でありながら、個人的には十分に胸を張れるのではないかと思います。

もちろん、第2波、第3波は来るものと思います。

しかしここまでの約4ヵ月で経験して学んだことは計り知れません。

私も努力して参ります。

皆さんが本当の意味で安心した幸せな生活を送ることが出来ることを心から祈ります。


さて、私の近況ですが、やっと色々と落ち着きました。

コロナが流行していた時期は患者さんも可能な限り受診を控え、電話診療も導入されました。

通院間隔も出来る限り伸ばすことを希望されることも殆どの患者さんで希望されました。

ただ、幸いなことにそれで具合が悪くなった方はいませんでした。

その一方で患者さんも分散され、外来患者数もいい意味で調整することが出来ました。

ここまで当科の患者さんがコロナを発症したという話は聞いておらず、世界的にも重症化が問題となったという話もなかったのが、本当に幸いなことです。

もしかしたら、普段から行ってる感染対策が功を奏したかもしれません。

これから私も新たな気持ちで診療に挑もうと思います。

病棟については、少し前までは重症の方がいましたが、今は落ち着いています。

私が指導している2人もとてもよく頑張ってくれて、とても助かっております。

お陰様で溜まってた仕事の多くを片付けることが出来ました。

最近はこういうご時世のためウェブ講演を行うことが多く、今後も予定されています。

さらに執筆していた症例報告もだいぶ完成してきて、もう少ししたら投稿出来そうです。

また、自分が中心になって着手することになった臨床研究も動き出しました。

そして、何と言っても本の売れ行きです。

実は現時点で何冊売れたかは知りませんし重版の話はありませんが、出版社の方からは売れ行きは順調と連絡は受けています。

出版してみて分かったのですが、本の世間の評判は意外と私の元には入ってこないし、どれくらい話題になってるかも実は分からないです。

でも、Amazonの残りの部数が昨日より1部減ったのを見ると、誰かが買ってくれたんだなあということを知り、これが嬉しいのです。

そして、ずっとずっと夢見ていた書店に並ぶ姿。

今日、私が長年ずっと通い続けた池袋のジュンク堂に三村教授の本と並んで平積みになっているのを見て、本当に感動しました。

池袋のジュンク堂に行くたびに、ここに自分の本が置かれる日を、本当に本当に夢見てきたから。


このように、私はとても充実した幸せな日々を送ることが出来ています。


自分がコロナにかからず、そして皆んながコロナにかからず、医療が機能し仕事が出来て、健康で文化的な生活を送ることが出来ることがいかに有難いことかを本当に痛感いたしました。

これからも私は頑張ります。

皆さんもお体には十分に気をつけて下さい。