本日、マドリードから無事帰国いたしました!




マドリードに行くのは初めてでしたが、ヨーロッパらしい建物が素敵でした。


こちらが学会会場


まるでアウトレットモールみたいで、学会会場には見えません(笑)





実はこちらは夜の9時前!

サマータイムではあるものの、この時間にしてこの明るさ、この人だかり、驚きです!


道中の素敵な建物



ちょっとだけ取材光景を

もちろんヤラセではありません(笑)

この取材内容を元に7月31日にウェブ講演会を行うのですが、残念ながら一般の方が視聴出来るものではないようです。

ただ、全国規模の講演会で、毎年1000人以上の専門医が視聴するようです。

誰でもやれることではないので、沢山いる専門医の中で私を選んでいただいたこと、心から嬉しく思います。

ここで学んだことを少し書くと、乾癬性関節炎は併存疾患の管理が重要で、その中で重要なのが、メタボリックシンドローム、心血管疾患、そして鬱になります。

これらは乾癬性関節炎の病態と連動し、例えばダイエットをしただけで乾癬がよくなったという報告もあったくらいです。

診療にあたって、原病だけでなくこれらの併存疾患の管理を行うことが、原病の治療にもつながり、さらには心疾患の予防にもつながるという点は、私達専門医の中でもそういう風に考えて診療されてる先生は少ないと思われ、非常に意義があるのではと感じました。


ということで、明日からは普通に勤務、ていうか当直なので、今日は今のうちにゆっくりしたいと思います。