最近ブログでもツイッターでも忙しい忙しいとばかり言ってきましたが、今やっと落ち着きました。

 

幸い、私の受け持ち患者さんも今はだいぶ落ち着いており、しかも優秀な研修医がついていることから、私の病棟業務の負担は今月に関して言えば従来の半分以下になっています。

 

今月に入ってからも色々と雑務がありました。

 

来月初旬に締め切りのアメリカリウマチ学会のためのデータ入力や、これから行う臨床研究のための倫理委員会用の書類作成など。

 

それだけでなく、依頼されている検査の本の執筆(厳密には教授が以前書いた内容の修正加筆)や学生の面倒など。

 

締め切りが迫っている仕事が色々とありながら、さらにここだけでなく他の病院の当直などをやりながらなので、本当に大変でした。

 

今日、やっと多くの雑務が終了し、今日の午後は私のオフィスのデスクを一掃しました。

 

そして今日の夜から明日丸一日、完全にオフです!

 

今まで日曜日が休みであっても前日当直であったり、日曜日の夜から当直だったりと、仮に休みでも何かしら残っている仕事があったりと、なかなかゆっくり休むことが出来ませんでしたが、やっと休むことが出来ます!

 

帰国して半年。

 

やっと「リセット」出来ました!

 

ここまで自分が何の仕事が残っていて、今何をやらなければならないかがよく分からないくらい忙しかったのですが、やっと落ち着きました。

 

もちろん、これからノンビリ出来る訳ではなく、来週になったらまた仕事が始まり、新たな仕事がどんどん増えてきます。

 

医者の仕事はこれから基本的に楽になることはありません。

 

仮に休みをとっても、やらなければならない仕事を残した状態の場合、それがなくなることはない訳なので、その後もどんどんたまっていきます。

 

日を追うごとに仕事がたまっていき、もはや処理することが不可能な状態にまで追い込まれている先生はたくさんいます。

 

ただ、運良くこういう「仕事の谷間」みたいな時間はある一定頻度で訪れます。

 

そういう時に一気に貯まっている仕事を完遂させる。

 

こうしないと確実に潰れます。

 

これが医者の世界です。

 

ということで、やっと「リセット」出来ましたので、明日は思う存分ゆっくり休暇を楽しんできます。