http://okutta.blog.jp/archives/17016751.html
これはかなり衝撃でした。
すぐにこのクリニックのホームページを調べた所、その内容は凄まじいものでした。
これはさすがに問題だと思い、色々と下調べをしている矢先、クリニック側はこのホームページを消してしまったのです。
しかし、実は私は上の「詐欺の証拠写真」を残していたので、これをツイートしたのです。
一部の専門の先生からは、詐欺とまでは言い切れないのではないかというご指摘も頂きましたが、リツイートしていただいた方のコメントや反響などを確認してみますと、多くの医者達は、私と同じ印象を持たれたようであり、院長も医者な訳だから、医者が見て詐欺だと普通に思うようなことをやって、一般の人に見せて、それでよくなったように見せたら、これは詐欺だと言われて当然だと思います。
百歩譲って、実は呼吸などの影響でスライスが違うように見えて、実は同じ条件で比較していた、という現象があったのであれば、わざわざ医療関係者に突っ込まれるような画像は普通は載せない訳であり、本当に治療効果が期待出来るのであれば、もっといい画像を紹介すべきでしょう。
これについては、私がこれを見てしまった以上、何としてもここで拡散し、問題提起すべきだと思い、「拡散希望」にし、ツイートもかなり強気に出ました。
代替医療のことについては、先日記事にも書きましたが、患者さんがそれでいいのであれば、私は自由だとも思っていました。
しかし、これはやはり「詐欺」だと思いますし、あってはならないこと。
これをキッカケに、この問題について世間が注目し、悪質な民間医療がなくなることを、心から願っています。
そもそも、何で私がこの件についてこんなに拘るかというと、現場の最前線で活躍する医者がこんなに沢山いるのに、国民に正しい知識が全然普及されないからです。
何でこんなことが起こるかについては、また別の機会に詳しく書こうと思っていますが、要は現場の最前線で活躍する先生が忙しくて、回りに正しい医療情報を提供する余裕がないのです。
少なくともテレビや新聞などからは、正しい医療情報を得ることは困難なのが現状です。
それどころか、これほど明らかに悪質なクリニックでさえも、国民から見れば、それがどのように悪いかが分からないのです。
現在、現場の最前線で活躍する先生で、インチキ医療を指摘し、正しい医療を普及させようと動いている先生は、本当にごく一部です。
このままでは絶対によくない。
正しい医療を広めるために、私はこれからも奮闘し続けます。