{3E2B6B92-6F27-4FEE-8DC2-30803F1A5D30}

 

今日、5月9日をもって、ここに来て一年となりました。

 

 
この37年の人生において、間違いなく、最も充実した一年でした。
 
私の中では、何もかもが変わりました。
 
英語が出来るようになったことや、研究のスキルを身につけたことはもちろんですが、何よりも人間として、本当に成長できたと実感しております。
 
この一年、前ブログにも書いていましたが、本当に辛い時期もありました。
 
しかし、こういうことを一つずつ解決することで、物凄く成長したことを、特にここで生活して強く感じました。
 
{9B93BA9D-2E50-4656-9763-5303CCFA43E7}

アメリカでの生活はとても孤独です。
 
私はただでさえ内向的な性格なのでなおさらです。
 
でも、彼らがいつも私を救ってくれました。
 
それでも、彼らによって苦しめられたこともありました。
 
言葉の壁や文化の違い。
 
私の言いたいことがうまく伝わらず、お互いギクシャクしたこともありました。
 
でも、彼らも私を理解しようとしていたことは、よく分かりました。
 
だから、私もどうすれば自分の言いたいことを完璧に伝え、相手のことを理解出来るか、努力しました。
 
やっと最近になり、お互いのことを理解出来るようになり、本当の意味で分かち合いことが出来たと思っていますし、おかげさまで、英語もかなり上達しました。
 
 
この留学は、家族や職場の方々、そして患者さんなど、多くの方々の協力なしには実現出来ませんでした。
 
それも自分のためでありながら、願わくば多くの人を救うため。
 
みなさんには本当に感謝しています。
 
あと半年。精一杯頑張ります。