前回コキチカを諦め次の候補は鞄工房山本でした

店舗は銀座、表参道、奈良の3店舗
出張展示会もやっていません

お花のデザインで次女が好きそうな生田、堀江鞄、私の好みで気になったモギも候補でしたが実物が見れないので泣く泣く除外えーん

ともかく地方は工房のランドセルは見れる種類が限られますえーん
山本鞄も長女の時にここなら親と子の着地点がありそう…と思ったものの実物が見れないので諦めました

が、、長女のお友達が山本のランドセルでした!
しかも私が気になっていたフィオーレコスモス
{93756F3B-0D0E-4B98-BB07-CC74676C8619}
次女はここでは赤と迷ってキャメルに決めました

早速、お友達にお願いしてランドセルを見せてもらいました
{FDFD70A2-5138-4101-985A-A7D51CF99D53}

お友達のはハーバーブルーです
中もお花柄で可愛く次女も喜んでいました

とっても嬉しそうに背負っています

山本はスライド背カンですが立ち上がりベルトではありません
フラット対応、妹の希望の自動ロック、安全ナスカンで負荷がかかると安全のためにナスカンが外れます
長女のランドセルにはこの機能がないのでこれがあるのも私には魅力でした!
肩ベルト両方にDカン、内ポケットの中に鍵をひっかけられるフックもあり
と、私の条件も満たしています
大マチ11.5cmが少し気になりました
少し小さいかなと?
コキチカはフラット非対応ですが大マチは12cmでした

肩ベルトが立ち上がっていない事も少し気になりましたが、次女はとっても嬉しそうでこれがいい!となりまして…
ベルトに関してはお友達が3年間使っているのでお友達の肩にあった形にきっと肩ベルトも馴染んでるいることもあったかと思います

そしてこの時点で予約までに時間が少なく悩む時間がないガーン
作りもとってもしっかりしていたし、ええい!これにしよう!と勢いでポチりました!!

山本鞄は去年サーバーダウンしてしまい大混乱でした
今年はモデルと時間を決めてネットで2日間の販売でした
結果、牛革・コードバンはこの2日間で完売
モデルによっては販売開始2,3分で完売でした

長女の頃も人気はありましたがここまで酷くはなかったのでビックリです

さて、これで終わりをむかえたかに思えた二女のラン活ですが、、、


後に事件がガーンガーン


実は山本鞄では去年まではコスモスは背当て、肩ベルトはソフト牛革でしたが2018年モデルから人工の物に変更という事態にびっくり

そもそも人工とソフト牛革ってそんなに変わるものなのか?とも思います

が、、私はランドセルは実物を見て決めたかったのです
おそらく店舗に展示されているランドセルは来年度モデルなので人工だったと思います
きっと人工かソフト牛革かなんて違い分からないと思うので、展示されているランドセルを背負って決めていたのなら私はそこまで今回の事は気にしなかったと思います


お友達のコスモスはもちろんソフト牛革です
長女のランドセルもクラリーノですが、肩ベルト、背当てと直接触れる場所はソフト牛革なんですよね、、

はい、、気になり出します

長女はクラリーノにソフト牛革のせいもあるので肩ベルトはお友達のランドセルより少し硬めに感じます

お友達のはかなり柔らかいというか滑らかに感じたんですよね
ベルトも立ち上がりではないし、肩ベルト人工でも馴染むの?!という疑問も…

もう悶々です
 
やはり店舗へ行くことの大切さを実感しました

実際に使用して数年使った状態のランドセルが見れたのでもちろんお友達のランドセルも参考になりました爆笑

その後の山本さんの対応は対象モデルはソフト牛革モデルに変更、全モデル7月いっぱいキャンセルを受け付けるという対応に…

※販売前にはキャンセルは原則不可で、やむを得ない理由のみキャンセル料5000円で対応すると書いてありました


やっぱり気になったので、とりあえずまだキャンセルはせずに他のランドセルも見よう!!と、振り出しにもどる…