仕事をするようになって、つくづく思うのが

自分って、なんと忘れっぽくて、勘違いで、ウッカリで、

おっちょこちょいで、慌て者なんだろう…

 

ペコちゃん

 

自分て、ここまで抜けていたんか〜い😂と、

“自分の出来ない部分“を、あれこれと目の前に見せられている。

 

それと同時に、

これまでずっと仕事をやりたくない💦と逃げていた理由がわかった。

やっていた仕事が大変だった。辛かった、嫌な思いをした。

トラウマになった…とかじゃなくて、

自分の出来ないところを見たくなかった…🫣単にそれだけ。

 

やらなければ、もちろん失敗もないし恥もかかないけど、 

自分との信頼関係も作ってくることが出来なかった。

 

これできた❗️という小さな成功を積み重ねていく事が

自分への信頼を深めていく、ということ。

 

それなのに、これがず〜っと抜け落ちたままで、

人生の大半を過ごしてきてしまったから

本当に初歩の初歩から積み重ね。

 

 

 

“自分に対して自信がもてない😔自信がない“

こんなふうに感じていたのは、

自分に対する信頼がほぼゼロ%だったから。

 

今の仕事も、覚えていかなければならない事はまだまだある。

歳のせいもあって、記憶力が落ちてるわ(若い子の方が覚えるのはやいし)

勘違いしたり抜けてたり忘れたりするのを、周りに助けてもらってる。

 

自分は覚えられないし、忘れっぽいし、能力不足だし。

他の人はもっと出来てるし😒

いっそのこと違う仕事を探した方がいいのかな…なんて思っていた。

 

そんな時に作業ミスが出た。

 

後日その件でマネージャーKさんが来て、

ちょうど忙しい時だったので一緒に作業をこなし、

ひと段落ついたところで、話をした。

 

Kさんは、私の良いところと改善点を伝えた上で、

“大丈夫。ちゃんと出来ているし、これから伸びますよ😊“と言ってくれた。

 

その時は“まぁ、半分はお世辞で言ってくれてるんだろうし…“と思って

素直には受け取れなかったけど😒

 

その後、店舗責任者Tさんからも、Kさんの大丈夫というメッセージを伝えてらって

“もしかしたら…大丈夫。出来るよ。っていう言葉、

本当は自分が自分に対して言って欲しかったこと…なのかな❓“

と思えてきた。

 

振り返ってみれば。

自分の出来てない部分ばかりを見つけて、ダメ出しはしても、

たとえ少しでも“できた“っていう部分は、見ようとも認めようともしなかったな…

 

自分の得意とか出来るところって、

無意識に無自覚に当たり前でやっているところだから、

自分ではなかなか分かりづらいし。

他の人に言ってもらって初めて気づいたりする😳

 

去年から思い切って仕事を始めたこと、

安住村に入ったことで、

自分というものを振り返るまたとない機会ができた。

(仕事だけではなくて、全てが勉強というか…)

 

もしも安住村に入っていなくて、

ただただ働かねば💦の不安や焦りから仕事を始めていたら…

想像すると恐ろしや😱

 

今までずっと怠ってきた自分との信頼を、

これから少しずつ積み重ねていきたい。