普段は台湾に住んでいる旦那さん。

しばらく家に滞在したあと、先日大阪に行って

関空から台湾へ戻ることになった。

 

大阪には一週間ほど滞在するので、ホテルだと割高になるし、シングルだと部屋も狭い。

それならキッチンや洗濯機も付いてるアパートの民泊がいいだろう💡

ということで、民泊というのを初めて予約した。

 

こういう民泊アパートって、基本無人でセルフチェックインだから、

何か問題があった時、管理人と連絡を取れないと困ってしまう🫤

(レビューを読むと、チェックインに手間取ったりするケースが多いみたい)

 

旦那さんが持ってる携帯は、日本のSIMがないと使えない。

私が「何かあった時、通話できた方が良いんだよね…」と呟いてたら、

日本の携帯番号で通話&データ通信できるSIMとやらを探してきた。

 

 

へ〜そんなのあったんだ😳

日本で海外観光客向けSIMって、データ通信のみだと思ってた。

 

オンラインでSIMを注文して、横浜のTravelexで受け取ってきた。

家でさっそく開けてみると…

「あれ、電話番号は書いてないの❓」「ほんとだ。なんも書いてないねぇ」

 

とりあえずアカウント登録して、まずはSIMが有効になったメッセージが来て、 

それから電話番号を知らせるメッセージが来た。

 

携帯の設定を済ませて、SIMカードを入れたものの…

…何も反応なし。通話も出来ないし、データ通信もできない💦

 

「これ…全然使えないよ😑」

 

う〜ん。まさかインチキ会社じゃないよねぇ。

 

…本当に使えないのかな❓自分の携帯にSIMを入れてみると…

お、メッセージが来た。アンテナも表示されてるし、通話をしてみたら…つながるし。

データ通信もOK🙆‍♀️ちゃんと使えるじゃん❗️

 

しかし、旦那さんの携帯に入れると…ウンともスンとも反応なし😅

設定をよ〜〜く確認しても変わらず。

 

どうやら旦那さんの古〜い(10年近く使ってるかも…)Samsungだと、

4G LTEに対応してないらしい。

 

ヨーロッパでも台湾でも、問題なく使えてるんだけどね。

そろそろ買い替えを検討しないといかんかな。