ピンポ〜ン♪とチャイムが鳴って、玄関に出ると

しばらくリアクションのなかったご近所さんが立っていた。

もしや…また何か勧めてくるのかな😅いや〜な予感が…

 

しばらく世間話をしたあとで、

案の定“今度お話し会があるから、よかったらどう❓

無料だし、ピアノの演奏もあるから“

 

もう、そんなの行きたくもないし😂

嫌だな…しかしなんと言って断わればいいのやら…💦

 

子どもの頃から知っているご近所さんだし、

母が一人暮らしをしていた時は、何かとサポートしてくれていたのもある。

 

某宗教は好きでもないけど、

恐らくその人にとっては支えであったりするんだろうな…

とも感じれるから、むげに否定するつもりもない。

だけど…

 

昨年、新聞をお試し購読してみない?と言われた時も、 

“(そんなもの)いりません😤“と、きっぱり断れず…

一ヶ月の間、毎朝ポストに新聞🗞が入ってくるのが、あ〜憂鬱…😥

だったのを思い出した。

 

そう、あの時も嫌だった。

 

でもこの“嫌“な感じは、

その某宗教そのものに対して…では、無い。

(全然好きじゃないけど)

その人そのものに対して…でも、無い。

(宗教というものを取っ払ったら、とくべつ“嫌な人“ではない)

 

…じゃあ、一体何か嫌なのか❓

 

自分の好きでもないことを、進められること。うん、それもある。

“これやってあげたよね、だから私の言うことを聞いてよ“👈これだ❗️

 

新聞のときも、“お宅の家の前、落ち葉が溜まってたから、

留守の間は掃除していたのよ“とか恩着せがましく言ってきた後に、

新聞の話しを切り出した。

 

あ。でもこれって…

今までずっと自分が相手に対してやってきた事だったよね。

これだけ家事やってるんだから、もっとお金を稼いでよ❗️

私が、私が…いつも私ばっかり😠

 

あの頃は、自分を二の次にして、

いつも周りを優先して“やってあげて“いた。

 

自分で自分をおざなりにして、適当に雑に扱ってたから、

ちゃんと自分に目を向けてよ❗️という自分自身の怒りだったんだろうな。

 

今回もまた、断ったらどう言われるか、どう思われるか…

相手の反応ばかりに気がいってしまってた💦

 

自分はどう思っているのか、

自分の思いを言葉にして、相手に伝えること。

 

これは前から自分にとっての課題で、

親に対しても、パートナーに対しても、子どもに対しても、同じこと。

 

ここでうやむやにしてしまったら、

また同じような事を繰り返すのも分かってる…😓

 

まずは自分の思いを言語化しよう。

そしてちゃんと伝えよう。