あまりに寒くて、仕舞い込まれていた石油ストーブを引っ張り出した。

石油ストーブを使うのも…何年ぶりだろう❓

 

ストーブを出したその日に、親戚のおばさんからの荷物が届いた。

重たい荷物を開けると…手作り野菜やらリンゴやらがどっさり。

新聞紙に包まれた野菜🥬を取り出しながら、

 

“こんなに沢山どうしよう…❓子どもは全く野菜食べないし。

私一人じゃ食べ切れないかも💦

これからは、もうちょっと少なめにしてほしいって言おうかな“

と、半ば本気で思った。 

 

野菜をしまいながら、ネギは外の土に埋めておこう…

葉物は早く食べた方がいいから、まずは茹でて…和え物にしようか。

リンゴも傷モノだから、早く大量消費するにはジャムがいいな🤔

 

あ…ストーブが点いてるから、その上で煮ればちょうどいい💡

レモンは無いけど、一緒にもらった柚子を使って…あとポートワインも入れてみよう。

ついでにサツマイモも焼いて🤭

 

 

効率よく消費するアイデアを練りながら、無心にりんごを切っていると…

荷物に詰め込まれた野菜達に、私たちの事を想いながら荷造りしてくれた

おばさんの気持ちが、不意に見えてきてじんわりした☺️

 

あ〜“こんなに沢山要らない“だって。なんて傲慢だったんだろう😫

 

そして今まで、プレゼントや貰い物をしたときに、

自分が欲しいものだけしか受け取ろうとしていなかった…ことに気づいた。

(自分が欲しいもの以外は、全くいらないし欲しくもない。

欲しくもないもの貰うくらいなら、現金でもくれた方がいい。

だからもらって嬉しいことってほとんどなかった…💦)

 

アンベリちゃんの言っていた、

相手の気持ちを想像すること(相手を気にして空気を読む…じゃなくて)

いつまでもバブ子で我儘で自己中で、もれなく5Bで整ってない私が、

送り手の気持ちを感じることができた、受け取ることができたって…

これはすごい。うれしかった😊

 

受け取るのも苦手だったけど、

相手に与えること、表現することも苦手😖

週末には旦那さんがこっちに来るから、表現することにもチャレンジだ。