もう2年ぶりに従姉妹と叔母さんが訪ねて来てくれて、

久しぶりに気の置けないおしゃべりをしながら…

恋愛セッションの内容が、チラチラと頭を掠めていた。

 

彼女たちの話しを聞いていても感じたけれど、

“パートナーに自分の本性を出す“こと、本当にできてなかったなって。

 

今から数年前、自分が辛くてしんどくて、

“どうせわかってもらえないし😞“と、

相手に対して、コミニケーションを取ろうともしていなかったとき。

些細なことで、旦那さんがすぐに腹を立てて怒るのがすごく嫌だった。

(自分に対しても、他人に対しても)

 

今振り返ってみれば、この頃は精神状態も不安定、他人に依存しまくりだったから、

ちょっとしたことをきっかけに、

“私ばっかりこんな大変な思いをしてんだよ❗️“って、

口に出来なかった、思いや感情が溢れてブチ切れてた。

 

でも、そうやって切れている私に対して、

“ママはまたやってるね〜😏“って、

いつも呑気に言ってる旦那さんに対して、

また“この能天気ヤロウ💢“と、また更にムカついてた。

 

さんざん怒って、その辺ぶっ叩いて物も投げつけて、

最後は自分が可哀想で泣くのがパターン😭

グスングスンと泣いてると“はい、鼻噛んで“と、ティッシュで拭いてくれて、

ホントに子ども状態になっていた…😅

 

思い返してみると、“ママまたやってるね〜“と言ってるときの旦那さん、

何故かうれしそうな感じだった。

 

私が思っていることも口に出さずに、心を閉じてしまっている状態だったのを

せっせとつついて“もっと本音を出して❗️“って言ってたんだな。

 

本音までいかなくて、感情をぶちまけるのが関の山だったけど

それでも相手に対して感情を出せるってことは、

少なくとも心を閉じている状態ではない。

 

だから旦那さんがなんだか嬉しそうな感じ☺️だったのか…

こんな私に、逆になんで怒らないんだろう❓

面倒くさいヤツって思わないの❓と不思議だったけど。

 

数年後のいま、謎が解けた🕵🏻‍♂️