パン生地を作ろうと、秤の上にボールを載せて計量していたとき。

ちょっと手を伸ばして物を取ろうとして…ボールをひっくり返してしまった💦

 

小麦粉が盛大に床にこぼれてしまって…下にはカーペットが敷いてあったから、

これじゃ掃除機で吸っても取りきれるかなぁ…あ〜参ったな😓と、

床に落ちたボールを拾いあげながら、ふと思った。

 

そういえば私…

こういう時って悔しくて、めちゃくちゃ怒りまくってなかった❓

だけど今、こぼしてしまった小麦粉はもったいなかったな…とは感じたけど、

あのマグマみたいな怒り💢はなくて、なんだか冷静に状況を観ている…🤔

 

令和の現実講座の配信を聞いて、ノートに書き出した

“整っていない状態“

改めて文字にして見てみると、ああ…正に自分はそこにいた…😣

 

いつも不安定で、相手の言動だったり、自分のミスや失敗だったり、

ちょっとしたきっかけで、

許せない、不満、怒り…が、ブワッと火山🌋のように噴き出していた。

 

このマグマみたいな怒り、自分でもコントロールができなくて、

その辺を思いっきり殴ったり、物を投げつけたり、

怒りが収まるまで、どうしようもなかった。

ホント、まさに子ども👶

 

自分のために、これをやる。日常の小さなことを、ひとつひとつ。

そして自分にとっての怖い、にチャレンジすること。

今ある幸せをちゃんと噛み締めること。

少しずつ、そんな作業を進めてきて…これまでの自分がよく見えた。

 

今まで講座も受けてきたものの…変わってなかったのは

自分がこれだけ不安定な位置にいた、ふわスピだったからだ。

そりゃ使いこなせないわ💦

 

今日、久しぶりに車を運転しながら感じたのは…

もちろん今でも多少の緊張はするけれど、

なんであそこまで運転を恐れていたんだろう❓

 

それだけ不安定だったし、周りに依存していたし、自立してなかったこと。

 

講座を受けても現状変わらず…それでもなんとかしたい。やっぱり諦めたくなかった。

“変わりたい“の奥にあったもの。本当は自立したかったんだ。

だからこうして安住村に辿り着いたんだろうな。

諦めなかった自分にありがとう😌