長年のペーパー歴に終止符を打って、今年の春から再び始めた運転。

ポルトガルから日本への引っ越しもあって、しばらく運転していなかったけど、

今住んでいるところは微妙に不便で、車がないと何かと不便な土地柄。

そんなわけで、9月の末に念願のマイカーを購入🚗

 

ポルトガルでは右通行の左ハンドル、しかもディーゼル車だったから、

力を入れて重いアクセルをグッと踏まないと、スピードもでなかった。

 

それが日本で軽自動車を買い、今までの感覚でアクセル踏んだら…グイ〜ン❗️

車屋さんも“すごい急発進して…大丈夫かなぁ…“と心配しながら見送っていたらしい😅

 

ウインカーの位置も逆だから、最初はついワイパーを動かしたりしてしまったり💦

私は右利きだから、ウインカーは右側のほうが操作しやすく、これはすぐ慣れたけど。

運転はほんと嫌だし苦手意識もあって、手こずっていた。

 

最初はごく家の近所で、ビクビク恐るおそる…走っていて、

右折でなかなか曲がれずきゃ〜💦

苦手な駐車にも四苦八苦(車を買って早々、家のガレージにぶつけるし😂)

 

行き先も走るルートも、

事前に何度もグーグルマップを見て、脳内シュミレーションして

なるべく駐車場が広くて停めやすそうなところを選び、

なるべく走りやすいルートで…それでも不安なときは、事前に歩いて下見👀

 

まずは近くの店(でも駐車場が広いところ限定)に行くところから始まって、

そしたら次は、もうちょっと遠くにも行きたいな…と、欲が出てきて。

 

この間、はじめてジャスコまで車で行くことができて感激❣️(同じ市内だけど)

これまでずっと電車かバス+徒歩で片道1時間近くかけて行ってたのが、

車だったら10分ちょっと。なんて楽なの〜🥹うるうる。

 

そして次は、子どもの虫歯🦷を診てもらうため、歯医者さんを探さなきゃ…

しかし歩いて行くとなると、どこも10分以上はかかってしまう。

 

車で行けばどうだろう❓なるべく駐車場が広くて、停めやすそうなところ…

で探し、まずは予約を入れて。それでもまだ心配なので、現地まで歩いていって、

駐車場と周囲の様子を確認。無事に車で行ってこれた😃

 

家のガレージに停める時も、わ〜左に寄りすぎ〜あれれ❓斜めだ〜💦

何度も何度もやり直したり、切り返したり、ものすごい時間がかかってたけど…

先週辺りから、わりとすんなり停められるようになった😮おや。

 

運転中も慌ててテンパることなく、割と平静になっているし。

 

最初は、運転なんてぜ〜ったい無理😖って思い込んでいた。

(一応は免許取ってるんだから…絶対ムリはないでしょ😅と、今なら言えるけど)

 

この通りは狭いから、行き違うのが難しそう。

ここの三叉路は、通りにくそうでやだな。

この通りは交通量が多いから、右折が難しいな。

 

何かにつけて、これ難しい、これ嫌だ…

それじゃ、結局車があっても、行けるところがなくなってしまう😅

 

いきなり遠出の“バンジー“を飛ばなくても、

ちょっとした“難しい“とか“嫌だ“を、ひとつずつクリアしていって。

 

そして気がついたら、以前より少しは確実に、何かできるようになっていた。

ちょっとしたハンドルさばきだったり、曲がるタイミングだったり。

ほんの小さな事なんだけど…その小さな進歩が自分にとってはすごく嬉しい😊

 

車の運転って、まさに手✋と足🦶、実際に体を使ってやるものだから、

体感として分かりやすいと思う。

 

これは無理…だからやらない。これは難しい…だからやらない。

(まさに今までの自分だけど😅)

そのままでいたら、ず〜っと何の進歩も発見もなかったし、

それに“ずっと同じ場所に留まり続ける“というのも、

これまた不自然というか、人生そのものの流れに逆らっているような

そんな感じがする。

 

車の運転も奥が深い。