秋らしく涼しくなって、やっとお股カイロの季節がやってきた。

夏は暑すぎて、とてもじゃないけど使えなかったので、うれしいなぁ😆

 

フンパンを2枚重ねにして(さやちゃんのアイデアをさっそく採用☝️)

お股カイロ用ライナーを使って、体の中心からポカポカ〜って気持ちいい。

 

このお股カイロ効果なのか、

自分にとっての快、不快、がだんだん感じ取れるようになってきた。

 

ん…❓体のなんかイヤな感じ…ちょっと待てよ😳

 

例えば、自分は嫌なのに、はっきりと断れなかったとき。

 

子供の残したものを勿体無いから、つい食べてしまったり。

 

使いたくもないけど、捨てるのは勿体ないから、使うとか…

 

そう言った小さな一つひとつの選択で、いかに自分を粗末に扱っていたのか、 

“快と不快“をちゃんと感じていると、見えてくる。

 

これまでは、世間の常識、当たり前に合わせて行動を選択してきた。

 

そこに“快“を感じるのなら、それは自分にとっての正解だし、

逆に“不快“を感じるのならば、それは自分にとっての不正解。

 

自分の快、不快って、

世間一般的な良い、悪いと一致しないことの方が多いんじゃないかな…❓

 

世間的な良し悪しの逆をいくって、

お腹いっぱいだけど、残したらいけないから食べる or 食べないかレベルでさえも

なんだか怖いし、しっかり罪悪感もともなってくる💦

 

怖いのど真ん中に突っ込むって、

こういう日常の細かいところから、自分の体の感覚に従って選んでいくこと。

 

体はもうくるしいから要らないって言ってるのに、

勿体無いから無理やり食べるって…自分に虐待しているのと同じ😰

 

細かいことだからこそ、つねに自分を意識していないと、すぐに流されてしまう。

 

目を向けるのは常に自分自身。

周りがどう思ってるかなんて考えている暇…ないよなぁ。