日本に着いてから、転入の手続き、学校編入の手続き、

学用品を買い揃えて、生活用品も買い替えて、

不用品も処分して、掃除もして…

 

この掃除も🧹アパートから一軒家となると、

掃除の範囲もけっこう広がるから、“習慣化“しないと

めんどくさくて、つい後回しになっちゃう。

 

床みがき

 

夏の間は基本素足なので、床が汚れていたり、ホコリがあると気になる🙄

時間のある時に、モップで2階から下までサッサッサ〜と拭き掃除。

 

家の場所は、そんなに田舎ではないけれど、案外不便なところ。

しかも車が無いため、買い物するにも、電車やバスに乗るにも、

けっこう歩かなければならないし、

(日焼け止めを忘れていたら、あっという間にあちこち焼けてしまった…💦)

学校まで徒歩30分はかかる通学にも付き添っているので、

連日歩き回って夕方には😮‍💨ぐったり…お疲れモード。

 

 

頂き物の野菜たち。

冬瓜なんて、料理するのは何年ぶりだろう🤔クックパッドでレシピ検索。

 

何だかもう、日本に来てから3〜4週間は過ぎたような❓

感覚だったんだけど、よくよくカレンダーを見直したら、

あれ、まだ2週間しか経っていなかった…😮

 

明日は旦那さんが台湾に出発する日。

持っていくのに必要なものを買い揃えて(昨日も横浜まで買い出し💦)

スーツケース2つに荷物をまとめて、重さをチェックして。

もしかしたら、重量オーバーになっちゃうかも。

 

まずは子どもの学校、旦那さんの台湾行きを優先してきたけど、

とりあえず旦那さんを送り出したら、

こんどは家の保険やら、警備の契約変更やら、

なぜか滞納になっていたらしい😓健康保険の支払いやら、

車探しやら、仕事探しやら、

まだまだやることは目白押し。