呪縛セッションを聴いていて、痛感した。

私も、自分の居場所が作れていなかった…ず〜っと“居候“のままで暮らしてきたな…

 

実家にいたときも、“自分の家“ではないから、

どこか遠慮しながら暮らしていたし、

結婚した後も、しばらくは賃貸だったから、“いずれは引っ越す“

だから物もなるべく増やさないよう、買わないようにあるもので…済ませてきた。

 

その後、姑の家で同居暮らしが始まったけど、

これまた“姑の家“だったから、住まわせてもらってる…“完全居候モード“だった。

姑が亡くなって、家の名義は旦那さんに変わったけど、

それでも“自分の家“でないことに変わりはなく…

リフォームにしても、家具を変えるにしても、なかなか動けないままだった。

 

“自分の家“じゃないから、何か物を捨てるにしても、新しく家具類を買うにしても、

旦那さんに確認して、同意を取ってからでないとダメ、と思っていた…😣

 

そんな感じだったから、家の中を自分好みにしていくどころか、

残されていた古い、好みでもないモノ達に囲まれたまま、ずっと暮らしていた😨

 

姑の使っていたもの、だんだんに処分はしていたけれど、

そのままのもの、まだまだある…

 

この棚、大きいし、邪魔だし使うあてもない。

だけど、捨てるのも大変だから💦手付かずでそのままになっていて、

上には本が積み上げてあり、中にはとりあえず要らないものが入ったまま…になっていた。

もう使わないし邪魔だなぁ…と思っていたこの棚を、今日やっと捨てた❗️

 

以前、棚の中の要らないものを、けっこう処分したつもりだったけど、

久しぶりに棚を開けて見たら、まだ出てくるわ色んなものが…😓

とりあえず上に置いてあった大量の本達は、ベッドルームと玄関に移動。

棚の裏や下に落っこちてたおもちゃや紙やペンや、ゴミやホコリや

蜘蛛の巣やらを取り除き…🕸雑巾がけをして、なんとかスッキリ😅ふう。

 

あとはこの新しい棚を組み立てて入れる予定。

この本全部は入り切らないから、追加で買いたすことになるだろうけど。

 

もうすぐ引っ越してしまうのだから、今さら家具を変えるのも…と思うけど、

とりあえず今、できる範囲で変えられるところは、変えておきたい。