長いこと絵らしい絵なんて描いてなかったけど、

デッサン程度なら、描こうと思えばすぐできるんだよね。

 

ちょうど子どものスケッチ帳もあるし、何か描いてみよう😃

 

何描こうか❓なるべく簡単に描けそうな、ポケモンのぬいぐるみにしよう。

と、描き始めてみたけれど…形を捉えるのも、質感を出すのも、いやはや難しい💦

 

ぬいぐるみを隅から隅まで、じ〜っと観察して👀陰影、縫い目、色合い…う〜ん。

なかなか思ったようには、表現できないなぁ😅

 

ポケモン

対象から何かを見つけ出そう…として眺めていると、

普段とは違った部分を使って集中するせいか、

ちょっと頭が疲れて、思わずあくびが出そうになる🥱

 

若い頃、何で絵を描くのが好きだったのか…今にして思えば、

こうやって対象を捉えることで集中できたから、なんだろうな。

 

四六時中思考がうるさくて、周りを気にしてばかりいて、

瞑想なんて全くできないタイプだったから、

たぶん絵を描くこと、そのものよりも、この“集中できること“を

自然と求めていたのかもしれない🤔

 

絵

 

四苦八苦しながら💦描き終わったころ、子どもがきたので、

“何か描いてみたら❓“と、水を向けたら早速描きはじめた。

いや〜子どもの絵って、パワーがあるなぁ😙