これまで“自撮り“なんてしたことなかった私が、

スマホを片手に、どの角度がいいか?アングルは?光の当たる位置は?

 

あっちこっちへカメラを動かしながら、

“あ、コレ❣️“というポイントを、けっこう真剣に探している姿…

フフフ…なんか微笑ましい🤭

 

今まで、自分の嫌な部分ばかりにとらわれて、

どうせブスだから…キレイにするために、手間やお金をかけたってムダムダ😑

良い部分を探そうとも、そこに目を向けようともしなかったから、

当然もっと良くしよう、とも思えなかった。

 

それに私にとって“メイク“=“自分のコンプレックスを隠すもの“だった。

自分の嫌なところを隠すため、誤魔化すために、仕方なくするもの。

(別にナチュラル主義者って訳でもないので)

だから出来ればやりたくない…なるべく避けてきた…

 

掃除術と同じ、自分の顔や体の、嫌なところ、あえて見ないようにしている部分、

そこに溜まっていくゴミやホコリ…あわわ…

自分の中に、見えない吹き溜まりを作っていたのと一緒だった🫣

 

自分の顔も体も、ちゃんと隅々までよく見て、手で触れて✋キレイにしていく。

掃除も自分のお手入れも一緒だね。

 

Benamôr

スキンケア用品も、試行錯誤中…