いつも読んで頂き、ありがとうございます。




  1(土)のお稽古では、Nさんが後炭をされました。



  Nさんと私はこの日、準備もさせて頂いて、火消し壺に残っていた、胴炭の燃え残りを使って火種を作ったのですが、火種を入れる時に、少し中央に寄り気味だったのです。


  風炉では、炭を入れるスペースが狭いので、胴炭が中央に寄り過ぎないよう工夫が必要なのですが、後で炭点前をするから大丈夫かな?と思っていたら、後炭点前で胴炭はそのまま使う流れに。


  Nさんは胴炭が転がってやりにくそうでした。


  やはり始めからきちんとあるべき所に置かないと、ダメですね。




  釜肌を半絞りの茶巾で拭き、乾いていくのを見るのが好きなのですが、Yさんと所作の意味を話しながら見る事ができて、幸せでした💕。



  

  あちこち、アジサイがきれいです。



  お茶の輪、着物の輪が拡がっていきますように。


  ぜひぜひクリックお願いいたします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村