いつも読んで頂き、ありがとうございます。



  昨日は尻切れのブログですいませんでした。

  pickを編集したら、その後編集できなくなり、雨と仕事とリハビリにも翻弄され、そのままアップしたのでした。


  今日はネコの日(=^ェ^=)。

  猫記事を上げたいところですが、同門誌の事を。


  読もうと思って持ち歩いていたら、雨で濡れてしまいました💦。



   お家元は能登の震災を見舞う言葉の後、珠光の事を書かれていました。

  今年は奈良の珠光茶会が10周年の節目ということで、西大寺で献茶をなさったのです。


 わびの心を歌った珠光。
 そこから、紹鴎、利休と続いていくことが、了々斎の的伝という掛軸に書かれているのだそうです。


  私たちも、わび茶の歴史の中にいることを忘れないでいきたいですね。


  
  通勤中の垂れ梅。
  暖かい日に咲き始めましたが、また、寒くなってしまいましたね。



  お茶の輪、着物の輪が拡がっていきますように。


  ぜひぜひクリックお願いいたします。

  
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村