いつも読んで頂き、ありがとうございます。



  今日の着物。

  新たに頂いた、華やかな帯を締めました。
 

  ずっとお世話になっている方。


  本当はこちらがお招きする筈だったのです。


  でも、退院後の体調を心配して下さり、「退院祝いにお茶事をしましょう。」と招いて下さって。息子も急に部活が無くなり、無理をお願いして参加させて頂きました。


   息子や夫には、初めてのお茶事。
   
   芳名帖の為に用意下さった、墨と筆。
  磨られた墨で書くことも、息子には初めての体験。(写真で書いているのは夫)


  炭点前、点心、煮物椀、濃茶、薄茶。
  まだ子供っぽい息子にこなせるのか?
  「食べられない」と失礼な事になるのでは?


  杞憂でした。
  お出しの美味しい煮物椀の真薯は言うまでも無く、点心の白和えも、百合根の「下萌」もペロリと頂いて。

  


  濃茶も五人で回し飲み。


  私にとっては、最高の誕生日祝いでした。(明後日19日が誕生日)



  招いて、招かれて…。



  この無限ループをご一緒できる人生の師に恵まれた事。家族も付き合ってくれた事。



  お茶に感謝です。



  

  母が持参した花を活けて下さいました。
  白梅と桃太郎椿。



  お茶の輪、着物の輪が拡がっていきますように。



  ぜひぜひクリックお願いいたします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村