いつも読んで頂き、ありがとうございます。



  白菜の美味しい季節。

  最近はお鍋に入れるだけでなく、漬物を作っています。

  塩で漬けた後、水を捨てて、柚子ジャムとお酢と、千切りの生姜を入れています。


  私がまだ小学生の頃、祖母が「キムチ」を作ってくれました。京城(今のソウル)で育った祖母は、浅漬けのように作るキムチが得意で、塩漬けした白菜に、にんにくと鷹の爪を入れて、必ず生姜も刻んでいました。

  「最初の塩加減が肝心だわ。」
  祖母のことばを思い出し、白菜に5%の塩だけはきっちり計っています。

   糀も手作りして、味噌を作っていた祖母。
  縫い物が好きで、浴衣や長襦袢も縫ってもらいました。

  少しずつ背中を追いかけていきたいです。



 
   小倉山荘の季節限定詰め合わせ。
  紅白の梅おかきが可愛い❤️美味しく頂きました。



  お茶の輪、着物の輪が拡がっていきますように。


  ぜひぜひクリックお願いいたします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村