いつも読んで頂き、ありがとうございます。



  9月15日は舅の命日でした。

  11年前、熱を出して入院し、あっけなく無くなってしまった舅。もう長く、寝たきりのような生活でしたので、姑は肩の荷が下りたようなところもあったのでしょうが、アルコールの摂取が増え、9ヶ月後にくも膜下出血を起こします。



  何だかんだ言っても、夫婦は二人でひとつのようなものだと、最近は思います。



  かつては敬老の日だった9月15日。

  増えていく高齢者に「お荷物」のような風潮もありますが、生きる知恵の蓄積が大切だからこそ、長寿となってきた歴史。



  占い師だった舅が、どんな風に私たち家族を観ているか、聞いてみたいものです。




  

  ザクロの実。
 もうすぐ、ぱっくり割れそうですね。



  お茶の輪、着物の輪が拡がっていきますように。