いつも読んで頂き、ありがとうございます。



  職場で、間もなくお孫さんが産まれる方と、出産の事を話していました。



  「たっけんさんは、赤ちゃんの異常はなかったのでしょう?」



  「はい。私に血液の病気があったので、計画分娩でしたが、帝王切開にはならず、下から産まれました。ただ、胎盤が残ってしまい、出産後1ヶ月で、残った胎盤を取る手術を受けたんです。その時は胸が張って大変でしたね~。」


  「そう、それはつらかったね。」


  これだけの会話でした。でも、あの時の気持ちを分かってくれた。それだけで、すごく癒されたのです。


  出産のひとりひとりのドラマを共有する会など、子どもが小さい時は機会もあったのですが、もう、忘れてしまっていたような記憶。



  それでも、「思い出して話す」事が大切な時もあるのですね。



  良かったら皆さまの思い出もコメントして下さい。




  

  初物の柿。
  βカロテンをたくさん含んだ、日本の果物。ビタミンCとカテキンで骨を強くする働きも期待できるんです。


  お茶の輪、着物の輪が拡がっていきますように。