いつも読んで頂き、ありがとうございます。



  先日のお稽古では、炭点前をさせて頂きました。



  見学の方がお見えになっていて、張り切っていたつもりはなかったのですが…。



  いきなりふくさを畳もうとしたり、 

  炭斗を動かすのを忘れたり、

  掃く前に香を焚いたり、

  散々でした。


  お香を入れる位置も「燃えたら嫌だな~。」と、なかなか上手く薫らせるのが難しいです。



  それでも、竹の根で作られた香合がすべすべと光り、美しい手仕事に励まされました。



  暑い中でも、炭をくべさせて頂けるのが有り難いです。



  

  先日、土用干しの日のお昼ごはん。  息子リクエストで、「きんし」でした。

   京都、滋賀では、うなぎとだし巻きの合わせを「きんし」と呼びます。夏のスタミナメニュー。美味しく頂きました。





  お茶の輪、着物の輪が拡がっていきますように。