いつも読んで頂き、ありがとうございます。


  12月24日の相伝稽古、最後は盆点でした。


  今回、お二人も取得される方があり、そのお点前を見る機会に恵まれた事、本当に有難いです。

  内容は差し控えますが、自分が取得した時の事を書いておきます。


  青年海外協力隊のへの参加が決まり、お稽古も残り半年しか来られないと決まった頃、お稽古場でも、挨拶する前にお願いしたい事がありした。

「二年間帰って来ませんので、最後のお免状を頂けないでしょうか。」

  ご高齢だったH先生は、驚かれたものの、手続き下さり、残りの半年、盆点の真行草、いつも稽古下さいました。

  今、思えば、本当に有難い事だったと思います。

  
  これから、また、お仲間と一緒に、ひとつずつ思い出していけること、感謝しながら、お濃茶を頂きました。



  お宿に飾られていた、おもだかの家紋。
  実家の紋もおもだかですので、何だか嬉しかったのです。




  お茶の輪、着物の輪が拡がっていきますように。