いつも読んで頂き、ありがとうございます。

 梅雨が明けたかのように朝から暑く、午前は子供のプール参観もありましたので、お稽古は浴衣で参加しました。

 また、写真をわすれましたが…。

 お濃茶を頂いて、次の方がお薄を点てると思っていましたら、「お点前しなくていから、濃茶を飲んで帰りたい。」というリクエストがあり、濃茶点前をすることになりました。

 お茶入れに余りお茶が残っておらず、少し薄めの濃茶となってしまいましたが、熱いお湯できれいに点ちました。

 平水指に柄杓、蓋置きを飾るよう言われ、湯返しをしそうになりましたが、棚の上ではないので、湯返しはなし。

 10代の方が新しく入られ、また新しい風が吹きそうです。




ほたる袋。白も紫も可愛いですね。


 お茶の輪、着物の輪が拡がっていきますように。