埼玉県にはほとんどの中学生が受ける模試として名高い
北辰テスト
というものがある。が、何故かこの北辰テストに対する異常なまでの執着心が埼玉県民にはある。ある意味宗教チックなものを私は感じる。
埼玉県の近県には東京都・群馬県・千葉県・栃木県があるが、
東京都にはVもぎとWもぎ
千葉県にはVもぎとSもぎ
群馬県にはGSC(群馬県統一テスト)
栃木県には下総新聞模擬テスト
というものがあるのだが、こうした他県にはそこまで模試に対する異常なほどのこだわりはない。何故か埼玉県だけはやたらと北辰テストに対してこだわりがある。
こういうと、おしなべて埼玉県民は、
埼玉県は北辰テストを持っていくと確約がもらえるから‼️
というのだが、正直VもぎやWもぎやSもぎを持っていっても併願推薦や併願優遇はもらえるのだ。もちろん都内や千葉の私立に北辰テストを持って行っても確約や併願優遇や併願推薦はもらえるので、条件としてはイーブンなんですよ、実は。
そしてきわめつけは
北辰テストは北辰テストの過去問まで販売してる点だ。
王より飛車をかわいがり
という言葉だ。ヘボ将棋の典型例なんですよね、これって。
北辰テストというのは元々は埼玉県公立高校入試そっくり模試なのである!
ゆえに北辰テストの過去問をやるよりも、保守本流の埼玉県公立高校入試の過去問をやって欲しいのですよ、本当は。
で、北辰テストはその埼玉県公立高校入試を意識した作りになっているものなので、北辰テストの過去問をやるよりも、ダイレクトに反映するので、北辰テストの点数を取りたいのなら、北辰テストの過去問ではなく、埼玉県公立高校入試の過去問をやるのがセオリーなのですよ。なのに、過去問をそっちのけで北辰テストの過去問をやってる人を見る度に残念な気持ちになります。これぞまさに『王より飛車をかわいがり』なのですよ。
埼玉県公立高校入試の過去問をやって、出題傾向や問題の癖、出題インターバル、頻度に出る問題を知れば、必然的に北辰テストだって取れるのですよ、わざわざ北辰テストの過去問なんか買わなくてもね。
あと、昨日のブログにも書きましたが、埼玉県の模試は北辰テストの独壇場で一強であることから、近年やや埼玉県公立高校入試の出題傾向にそぐわない問題も出題されるようになってきており、一強の弊害も出始めてきているように思う。
そのせいか、近年、この北辰テスト一強に風穴を開けようとして、
埼玉新聞模試
というものも出てきた。これはいい傾向である。まだまだ北辰テストの牙城を崩すところまでは程遠いが、徐々に力をつけてゆくゆくは肩を並べるくらいにまで成長して欲しいと、願わずにはいられない。
そして北辰テストと切磋琢磨して、より良い埼玉県公立高校入試に即応した模試になって欲しいと切に願わずにはいられないのよね。
出来れば千葉のVもぎとSもぎ、東京のWもぎとVもぎのような関係性になることを望みますわ。