建て替え費用ゼロだなんて、マジ卍?? | blog宅建ダイナマイトーーク!(2019年まで)

blog宅建ダイナマイトーーク!(2019年まで)

宅建ダイナマイト合格スクールの大澤です。
ねぇみなさん、今年の10月に行われる宅建試験に合格して、
人生ドカンと弾ませませんか。
宅建の受験勉強ってほんとうは楽しいんだってば。
わかりやすさにこだわりました。
『合格しようぜ宅建士』インプレスより発刊中。

 

みなさんこんにちは。

TOKYOまち遊びプランナーのおーさわです。

 

きょうはみなさんと、〈渋谷ツアー〉に出かけたいと思う。

そうなですよね、いま渋谷は再開発で沸き立っています。

 

いま、渋谷にいくとたいへんだよ。

渋谷はいま、再開発の真っ盛り。

 

どこもかしこも、工事だらけ。

 

 

 

 

 

で、この記事。

 

 

 

再開発真っ盛りの流れで、この新聞記事によると、渋谷区役所と渋谷公会堂も建て替え工事真っ最中。

 

 

 

 

記事によると・・・

 

渋谷区は、「渋公」の愛称で親しまれた渋谷公会堂と、隣接する区本庁舎の建て替えを進めている。新たな公会堂には、旧公会堂と同規模の約2000席の観客席を設ける予定。

 

渋谷公会堂といえば、アラフィフのみなさん、ドリフですよね。

 

8時だョ!全員集合!!!

 

なつかしいわ。

 

で、新公会堂もそうだけど、区の庁舎も建て替え。

 

さて問題。

 

問題:建て替え費用はいくらでしょうか。

 

答え:ゼロ。

 

区の財政負担はゼロです。

な、な、な、なんで〜!!!

 

この標識をみてほしい。

 

 

なんで渋谷区役所建替プロジェクトなのに【用途】共同住宅???

 

そうなんです。

からくりはここにあり。

 

区は、約1万2,000平方メートルの敷地のうち、約4,500平方メートルについて、約70年間の定期借地権を設定。この土地で、三井●動産レジ●ンシャルなどが高層マンション(地上39階建て、約500世帯)の建設を進めている。

 

区によると・・・

 

借地代で公会堂と区本庁舎の建設費を賄える

 

とのこと。

 

 

 

 

これが定期借地権マンションだーっ!!!!

さすが渋谷だーっ!!!!