宅建試験★得点戦略〜栄光の「35点」の道〜 | blog宅建ダイナマイトーーク!(2019年まで)

blog宅建ダイナマイトーーク!(2019年まで)

宅建ダイナマイト合格スクールの大澤です。
ねぇみなさん、今年の10月に行われる宅建試験に合格して、
人生ドカンと弾ませませんか。
宅建の受験勉強ってほんとうは楽しいんだってば。
わかりやすさにこだわりました。
『合格しようぜ宅建士』インプレスより発刊中。

 

宅建ダイナマイトのおーさわです。

 

秘書(←勝手に妄想してますが・笑)のMON嬢と。

 

パッと見、飲み会のようですが、打ち合わせです。

 

・・・・です(かっこわらい)

 

 

MON嬢:昨日の夜の授業のときに、言ってたあれなんですけど。

 

・・・・はい。

 

↓ ↓ ↓ きのうの授業(授業前の、隠し撮り) ↓ ↓ ↓  

 

 

MON嬢:まとめてくれるんですよね。

 

・・・・は、はいっ!!!

 

 

 

以下、昨夜の宅建ダイナマイトLive授業で、こんなことをいいました。

再録でございます。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜

 

さて試験まであと7週間。

考えようによっては、あと1年と5週間(笑)

 

で、ここ最近、宅建ダイナマイトLive授業でね、いつもみなさんにワーキャー言ってる内容を、もういちどまとめておきますねー。

 

題して。

 

宅建試験★得点戦略

〜栄光の「35点」の道〜

 

法令上の制限編が苦手な女子ーズに、いちおう、をこめて贈るぜ。

 

以下、テキトーに聞き流してくれたまえ(流し読みしてくれたまえ)。

 

では。

 

【用語の定義】

「取る」・・・得点する。分かった上での得点。

「当たる」・・ヤマカン。ラッキー得点。

 

 

*第1ピリオド【14ゲーム】

 

《権利関係(前半)》

問1〜問9(民法全般からの出題)

目標:4勝5敗

 

レース展開(予想)

4勝がやっとか。問1の「新旧民法条文問題」、問8あたりの「判決文問題」がなんとか当たれば5勝の線もある。問2か問3で意思表示や代理、そしてしばし出題されていない請負や委任、保証債務が出てくれるとうれしい。抵当権は難問。いずれにせよ「知らない選択肢」や「むずかしい(と感じる)問題」が頻繁に出てくるが、消去法などでビビらずに戦ってほしい。健闘を祈る。ここが2勝どまりだと敗退。

 

《権利関係(後半)》

目標:4勝1敗

 

問10:相続【勝】

問11:借地権【勝】 

問12:借家権【勝】

問13:区分所有法【勝】

問14:不動産登記

 

レース展開(予想)

どこの受験予備校でも「問10の相続・問11の借地権・問12の借家権は取れ」と言う。コイツらは出題範囲(テキストのページ数)も決まっているし、ほぼほぼ過去問と同趣旨の内容で出題。相続がちょっとむずかしい場合あり。がしかし、ふつうの感性の持ち主(合格しようと思っている人)だったら仕留めようと狙ってくる。
なお、問13の区分所有法が分かれ道。取れたか取れなかったか。これがのちに大きく影響してくる。いわゆる「あと1点」という場合だ「泣きの区分所有法」といわれる所以。

 

〜ここまでで通算8勝(あと27勝)

 

--------------------

 

*第2ピリオド【8ゲーム】

 

《法令上の制限》

最低:4勝4敗

目標:6勝2敗

 

問15:国土利用計画法【勝】

問16:都市計画法(都市計画全般)

問17:都市計画法(開発許可)【勝】

問18:建築基準法

問19:建築基準法

問20:宅地造成等規制法【勝】

問21:土地区画整理法

問22:農地法【勝】

 

レース展開(予想)

ここも、どこの受験予備校も、どの宅建講師も、ほぼおなじことをいう。この分野の出来不出来で合否が決まるので、総力をあげて取り組むべし。問15の国土利用計画法、問20の宅地造成等規制法、問22の農地法は絶対死守。とくに問20の宅地造成法規制法はここ10年、「誤っているものはどれか」というスタイルでしか出題されていない。問17の開発許可が取れたかどうか。そして問18と問19にそびえ立つのが「建築基準法の壁」。または「嘆きの建築基準法」。がしかしアタックせよ。1問でも当たればぐっと優勝に近づく。できれば6勝2敗をめざしてほしい。

 

なお、この《法令上の制限》がわかんないわかんないとギャーギャーいう人(以下「ギャー人」という。)は、とくに問16がわかならい。

 

問16がわからない(都市計画区域や、市街化区域と市街化調整区域などがわからない)から、問15の国土利用計画法がわからない。

 

「市街化区域と市街化調整区域がわからない」という致命傷を抱えているので問17の開発許可はぜったいにわからないし、もちろん問22の農地法もわからない。無理だ。

 

そしてさらに「ギャー人」は用途地域がわからないから、問18と問19の建築基準法なんて、わかるわけがない。

 

そんな「ギャー人」へ。

基本となる呪文を唱えよ。

 

●「区域」のなかに「地域」を入れる。

●「地域」の上に「地区」をおく。

●いちばんちっちゃい「特定街区」。

●それとは別に「地区計画」

 

ふんばれ「ギャー人」

 

そうだ、そうそう。

「ギャー人」よ、都市計画図を買え。

いまからでも買え。

市役所にいけ。

1,000円くらいだ。

それくらいのカネはだせ。

 

でもね「ギャー人」

イヤだったら、やめちゃえ。

逃げちゃえ。

無理はいかん。

そのかわり宅建業法をやれ。

 

そんな「ギャー人」に次の歌詞(歌のなかではセリフ)を贈る。

かぁーちゃん

そんなにシンパイすんなよ

法令制限(注:元の歌詞は「勉強」です)がきらいなオレだけどさ

人にはそれぞれあった道っていうもんがあるんだよ

もっと優しく大きな愛でひ弱なボクを包んで欲しいなぁー

 

 

by 横●銀蠅

 

なお「横●銀蠅」の正式名称は

 

「THE CRAZY RIDER 横●銀蝿 ROLLING SPECIAL」だ。

 

略称は【TCR横●銀蝿RS】だ。

 

クレイジーライダーだよ。

ローリングスペシャルだよ。

 

な。

しびれるだろ。

 

ん?

 

えーと、なんの話だったっけ?

 

あ、そうだそうそう、「ギャー人」だ。

 

でも「ギャー人」よ。

秘策を授ける。

 

なんとか、問20の宅地造成等規制法は当てよ。

 

問20は、都市計画区域・市街化区域・市街化調整区域・用途地域がわかんなくても解ける、唯一の問題。

 

なので「ギャー人」」でもできる(はず)。

 

そしてだ。

残りの「問15、問16、問17、問18、問19、問21、問22」の7問。

 

この7問をぜんぶ「2」にマークしておけば、2問は当たるかも。

 

保証はしないが。

もちろん「1」でも「3」でも「4」でもよい。

おなじ番号だ。

 

だってさ、いままでアンタら「ギャー人」がさ、「これかな」と思った選択肢は、ほぼ当たらないだろ。

 

なので、自分の能力はあきらめて、運と天にまかせよう。

 

するとだ、なんと、宅地造成等規制法だけ仕上げておけば3勝は狙える。

 

ここが2勝どまりだと敗退。

 

〜通算12勝(あと23勝)

 

--------------------

 

*第3ピリオド【2ゲーム】

 

《不動産に関する税》

目標;1勝1敗

 

問23:国税(予想は●●税)【勝】

問24:地方税(予想は●●税)

 

レース展開(予想)

問23は●●税で一発勝負。狙っていけ。この問23は、印紙税・贈与税・所得税・登録免許税が順繰りに出題。昨年は●●税。一昨年は●●税。●●税という線もありうるが取りにくい。ならば、●●税。本命レース。軽減税率だ。

問24は●●税と●●税が交互に出題。昨年は●●税。ならば。ここも一発勝負。ただし●●税の「2年連続」は過去にもあるので、押さえられたらやっておこう。中穴。うまく戦えれば奇跡の連勝(2勝)もありうる。1勝はして欲しい。

 

〜通算13勝(あと22勝)

 

--------------------

 

*第4ピリオド【1ゲーム】

 

《地価公示法・鑑定評価》

目標:1勝0敗

 

問25:予想は●●【勝】

 

レース展開(予想)

ここも銀行レース(本命)か。問25は土地鑑定評価と地価公示法が交互に出題。昨年は●●。だから今年は●●。とりあえず、過去問対策は万全にしておいてほしい。取ろう。ただし、「誰も知らない選択肢」をたまに出してくることがある。ビビらずに消去法でいけ。

 

〜通算14勝(あと21勝)

 

--------------------

 

*第5ピリオド【20ゲーム】

 

《宅建業法編》

最低:17勝3敗

目標:18勝2敗

 

問26〜問45

 

レース展開(予想)

ここはとくにコメントなし。いうまでもなく万全の体制にて。おそらく今年も大量受験してくれるであろう「お布施軍団」には、大いにズッコケてもらいたい分野だ。「お布施軍団」を肥料にして、この秋、でっかい果実を作りましょう。そして合格の喜びを大いに味わおう。おめでとう。よかったよかった。そして、ありがとうお布施。ありがとう平均点引き下げ部隊。でもわたしたちは「感謝の気持ち」を決して忘れてはならない。お布施軍団がいてくれるからこその、きょうのシアワセなのだから。

なお、この分野で近年大流行している「個数問題」は4問くらいの出題か。落ち着いていけ。記述がアイウの3つしかない場合。ぜんぶ正か、ぜんぶ誤というパターンあり。じぶんの「四肢択一癖(どれかひとつを選ぼうとするクセ)」と戦え

 

〜通算32勝(あと3勝)

 

5点免除の方は、ここで優勝決定!!

おめでとうございます。

法令上の制限編が2勝6敗でもなんとかなりましたね!!

 

--------------------

 

*第5ピリオド【8ゲーム】

 

《その他・免除科目》

目標:3勝2敗

 

問46:住宅金融支援機構

問47:景品表示法【勝】

問48:需給統計【勝】

問49:土地の形質【勝】

問50:建物の構造

 

レース展開(予想)

問47の景品表示法を落とす人はあまりいないだろうし、問48の需給統計は、試験当日の朝に手持ちの資料を読み直して受けてくれたまえ。そして試験開始と同時に、つまり記憶の新しいうちに、「いきなり問48」というのも手だ。「いきなりステーキ」だ。こんど食いに行こう。問49の土地の形質は、けっこう笑える問題多し。バカバカしくって好きだ。過去問を解いておこう。問46の住宅金融支援機構も、過去問を解いておけばなんとかなること多し。

 

〜通算35勝〜

 

--------------------

 

優勝おめでとう。

 

そして。

 

宅建ダイナマイト合格スクールオール女子選手権・クイーンズクライマックス(有料講座のことです)ご参加の女子選手で、40点(合格点プラス5点)以上で合格し、見事「A1クイーン」に輝いた宅建ダイナマイターズ女子ーズには、プレゼントあり。

 

期待しててくれてたまえ(←あまり期待しないでいてくれたまえ・笑)

 

--------------------

 

・・・というような感じだったかなー。

 

もちろん、どの分野でどう得点しても35点(合格点)になればオッケーなんだが。

 

なので、いちおうの目安として、ね。

 

 

宅建ダイナマイターズのみなさん。

もうひとふんばり。

こっちも全力でいくよ。

なので、あと7週間、いっしょにヨロシクです。

一気に駆け抜けよう。

 

 

 

・・・・・で。

 

 

MON嬢:それでね、せんせー、9月の研修スケジュールなんですけど。

 

・・・・あ、はい。

 

 

MON嬢もそうなんだけど、周りにいてくれる、現役バリバリの宅建ダイナマイターズ女子ーズは、ほぼほぼ全員、「仕事」が大好きのようであります。

 

AKN嬢もそうだし、REP嬢もそうだし。

 

もしも仮にだよ、彼女らの心にポッカリ穴が空いていたとしよう。

そんな自分の心の穴があったとしても、おそらく彼女らは、「男」とか「結婚」とかで、その穴を埋めようとはしないんじゃないかな。

 

 

自分で埋める。

少なくとも、工夫はする。

社会の居場所は、じぶんで作る。

 

 

そんな感じがします。

だからみんな、魅力的なんだなーと。

 

で、それはそうなんだが・・・・

 

 

MON嬢:合格者の目標人数は何人ですか?

 

・・・・あ、はい。えーと、えーと。

 

MON嬢:明日の企画会議で、発表したいんですけど、9月の宅建強化カリキュラムは?

 

・・・・あ、はい。えーと、えーと。

 

 

 

 

解放されませぇ〜ん(笑)