楽しかったです。ホームルームの時間でーす。 | blog宅建ダイナマイトーーク!(2019年まで)

blog宅建ダイナマイトーーク!(2019年まで)

宅建ダイナマイト合格スクールの大澤です。
ねぇみなさん、今年の10月に行われる宅建試験に合格して、
人生ドカンと弾ませませんか。
宅建の受験勉強ってほんとうは楽しいんだってば。
わかりやすさにこだわりました。
『合格しようぜ宅建士』インプレスより発刊中。



【Vol97】みんな集まれ宅建ダイナマイト
~ホームルームの時間でーす~

ご参加くださいました皆さん。
どうもありがとうございます。
おかげさまで、盛り上がりましたねー。
楽しかったですねー。

「せんせー、参加できませんでしたぁ~(涙)」

というメッセージもいただいておりますので、ざっとですけどね、なにをやったか、ま、おーさわセンセーの【備忘】もかねまして、振り返っておこう。

■コーナー1

【私の疑問はみんなのギモン?】
~みんなでシェアして、すっきり解決~


あれ、こんなタイトルだっけ?
毎回、宅建ダイナマイターズの茜嬢と、アレ? アレ?といいながらはじめてますが(笑)

けっこうね、このコーナー、おーさわセンセー的には好き。
こちらもね「おぉーそうか、こういうところがわかりにくいかぁー」とベンキョーになります。

なのでみなさん、質問をお寄せくださいまして、どうもありがとう。

今回はですね、「手付金」と「手付金等」。
そうです、例の、「トゥー」ですね。
音声講義、しつこいです(笑)

大切な質問(←だってこれがないと、コーナーが成立しないもんね)をお寄せくださいましたのが、はなこ嬢と、鼻血ぶーたろうくん。そしてメッセージで追加のご質問をしてくださいました武蔵さん。

ほんとみなさん、どうもありがとう。
おかげでワーキャー盛り上がりました。

ホームルームにご参加くださいました皆さん、平成19年の【問43】の解き直しをヨロシクです。

次回の【Vol98】では、OTDのげんたろうクンからのご質問

事務所・案内所・標識・取引士の設置

あたりを取り上げてみます。

げんたろうくん、あとでさ、個別に解答メール出しますので、そっちも読んでね。

で、【Vol98】では、みんなといっしょに楽しんでみてね。

☆☆☆ご質問募集でーす☆☆☆☆


っていうか、宅建ダイナマイターズのみなさん


ネタをくれ!!!!!!!!


■コーナー2
【過去問アタック選手権】
~みんなで解こう、ウルトラクイズ大会~





しょせん、宅建の試験問題なんて、クイズだ。
という割り切り感覚で、みんなで解く過去問。
けっこうさぁ、これ、役に立つでしょ。

TTDのいずみん嬢から「ウルトラクイズはちょっと焦りますが、楽しいです!」というメッセージをいただきました。

どうもありがとう。

そしてさらに

「そして、先生のトークはもっと楽しいです!」と。

いずみん嬢、してます!!!

で、今回はね、過去10年よりも前、

~タイムスリップ・ザ・宅建試験~

昭和の問題と、平成のはじめころの問題をバシバシご用意しました。
意外とさ、「あれ?」というヒッカケもあったでしょ。
お伝えしたかったのは、昔も今も、そんなにかわらん、ということ。

オーサワセンセー的に好きな問題は、昭和55年と56年の「宅地・宅建業」の問題。
ねぇみなさん、おもしろかったでしょ。

あとね、平成2年の問題だね。
平成2年の出題者、好きです。

ご参加くださいましたみなさんには、とうとうと(←思い入れたっぷりに・笑)ご説明いたしましたが、出題者の意図。

なんていうかな、そういうふうにね、味わいながら問題を解いてもらえると、さらに楽しいんじゃないかと。

んー、なるほど、そういう意図のヒッカケか

さすがだわ、迷うように作ってあるわー


とかね。

できたら、作文者と会話をしながら解いてみてください。
小説だよ。要は、小説の読み方。

問題文と選択肢4つ。
作文者が意図した世界観を味わってみてね。

・・・ということに力点をおいて、爆笑トークをご提供いたしました。


追伸:

前回のメルマガ【118号】で、宅建ダイナマイターズの【支部】は

HTD:北海道宅建ダイナマイターズ
KTD:関西宅建ダイナマイターズ
CTD:中部宅建ダイナマイターズ
PTD:千葉(ピーナッツの産地でP)宅建ダイナマイターズ
QTD:九州宅建ダイマイターズ
STD:信州宅建ダイナマイターズ


ですよ、といってたんですけど。

その後、センセー、ちょっと忘れてないですかー的なメッセージをいただきました。

あっはっは、ごめんなさい。

忘れてましたぁ~

OTD:沖縄宅建ダイナマイターズ
【支部長】げんたろうくん


TTD:東北宅建ダイナマイターズ
【支部長】いずみん嬢


そんで、新しく立ち上げてくれたのが

YTD:横浜宅建ダイナマイターズ
【支部長】かもめ設備さん

ここに、我らのアイドル・茜嬢も加入でーす。

さらに前回、「はじめましてー」と参加してくれましたパセリ嬢。
マイクトークもしてくれて、男子ーズの皆さん、うれしかったですねー。
で、パセリ嬢は北海道。
なので、HTDの【支部長】りょーたくん、フォローよろしくお願いいたしまぁーす。

・・・と、勝手に任命していますが(笑)

まぁとにかく、
またみんなで
盛り上がって行こう。


平成28年度の宅建ダイナマイターズのSNSもあります。
よかったらご参加ください。

招待制ですので、メールください。

茜嬢やおれんじ嬢、いずみん嬢、武蔵さんら、20人くらいいるよー。
最近、おーさわセンセーの怠慢で、記事のアップが少ないですけど。

ごめんよー。

でもさ、よかったら、来て。

友だちになってください、オレと。
そしてみんなと。

それでさ、笑いながらさ、みんなで、合格しよう。

次回のホームルームは28日の火曜です。
19時45分から。
最終回。

ーーーーーーーーーーーーー

▽ネット参加(お申し込み)はこちら(無料です)
【Vol97】6月21日(火)(締め切り6月20日・月)

【Vol98】6月28日(火)(締め切り6月28日・月)

ーーーーーーーーーーーーー

▽会場はこちら(無料です)

会場:インプレスグループセミナールーム
東京都千代田区神田神保町1-105 神保町三井ビルディング 23F
定員:10名

▽お申し込みはこちら(メールください)
宅建ダイナマイト合格スクール事務局
dyna159@gmail.com


◆お名前・日中の連絡先(電話番号)を記入ください。折り返しメールします。

ーーーーーーーーーーーーー

これ以降は、どうする?
いちおうね、まぁ6月くらいまででいいんじゃない?
というご意見が多かった(と思う)んだけど、続ける?





blog宅建ダイナマイトーーク!


《受験最新情報・セミナー情報》
メールマガジン「もっと宅建ダイナマイト」をぜひご購読(ご登録)ください!!
もっと皆さんと仲良しになりたぁーい!!
楽しい空気感を満載して、最新イベント・セミナー情報などをお届けしまぁーす。
ホームページよりご登録ください。


宅建ダイナマイト合格スクールHPはこちら!

YouTube宅建ダイナマイトチャンネルはこちら!

宅建ダイナマイト合格スクールfacebookはこちら!

宅建ダイナマイトぶっちぎり大放送facebookはこちら!

宅建ダイナマイト合格スクール事務局
dyna159@gmail.com