宅建試験まであと5日となりました。



今までやった模擬試験、問題集などで


自分が、特にに間違えやすいところを


しっかり見直しましょう。


今日は、民法の危険負担のお話をします。



AさんがBさんに家を売る契約を10月1日にしました。



A-------------------→B
     売買契約



家の引渡しの予定は10月31日でした。



ところが、10月15日に火災で家が燃えてしまいました。




10/1---------------10/15-------------------10/31
契約           火災              引渡し予定

 



Aさんには過失がありませんでした。



この場合どうなるのでしょうか。



この場合民法では、Bさんは家がないにも関わらず


Aさんに代金を支払わなければなりません。



このことを危険負担と言います。



危険負担の問題も試験では よく出る問題です




それでは、体調に気をつけてがんばってください。





ポチお願いします。(^-^)/
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
にほんブログ村